スキル全般・考察

  • 枠立て乙 -- 2010-11-30 (火) 00:56:42
  • 武器学熟練度経験値について少々。散々やってきてみて、どうも各武器でそれぞれ別個に固定されているか、もしくはクラスの得意武器がマスクデータとしてあるか、どちらかだと思う。片手であっても剣や斧が1.2〜3の上がりを見せる事もあるし、弓や弩は両手であっても0.65程度しか上がらない。全ての武器学経験値のデータを揃えてみないと確たる結論は出ないですね -- 2010-11-30 (火) 07:20:14
    • 同意。全クラスで装備可能武器の習得熟練度を確認しないとダメだな。攻略本出るからもういいか・・・ -- 2010-11-30 (火) 19:11:58
      • いろいろ試してみたけど、石化さえて殴った場合と普通に殴った場合でダメージの入り方だけじゃなくて、経験値の入り方も1.3と0.6(ペドロ)くらい違った。もしかしたら、ダメージの大きさによってちがうのかも。 -- 2010-12-01 (水) 04:41:57
      • ↑石化は試してないけどナイトの通常時/ファランクス時のいずれを殴っても経験値の入りは変わらないんで、ダメの差ではないと思う -- 2010-12-01 (水) 08:35:43
      • ファランクスだけ特殊かもよ -- 2010-12-01 (水) 08:50:25
      • それ言い出したらキリが無いぜ?wまぁ攻略本待ちとしか言いようがないね(苦笑 -- 2010-12-01 (水) 09:30:35
  • 種族学はRank+1毎にダメージ10%増みたい。ただ、相対的。ボス連中が装備の割に固いのは、高いRankの人間学スキルを持っているからだと推測。 -- 2010-11-30 (火) 09:22:14
  • スキル継承でランク下がるパターン発生したけど、スキルを貰う方のキャラのスキルを全解除してから引き継いだら回避できた。何もせずに下がったというのは未経験。 -- 2010-11-30 (火) 11:45:57
  • 継承で上がるパターンはないかな -- 2010-11-30 (火) 21:48:33
  • シェリー鹵獲したので即クラスチェンジを試行。結果、確かにマキシマイズゴーレムだけ勝手に1に下がっているのを確認 -- 2010-11-30 (火) 21:51:34
    • 但し、クラスチェンジ前に解除でマキシゴレを剥がしていた場合はちゃんと2のままスキルストックに残っていた -- 2010-11-30 (火) 21:53:39
  • 各種スキルレベルが上がるとどうなるのかも書いてあるといいな。(例:説得のレベルが上がると成功率が上がるとか。) -- 2010-12-01 (水) 08:53:24
  • 説得に関しては、説得スキルを上げると効果範囲(0%じゃない領域の事?)が広がり、各種族学を上げると成功率が上がる、とかウィキのどこかで読んだ記憶がある。記憶があるんだがどこに書いてあったか忘れたorz -- 2010-12-01 (水) 09:39:32
    • ↑自己解決、小ネタ・裏技の「説得」にあったわ -- 2010-12-01 (水) 09:48:11
    • 追記しておいた。説得が誰得に見えてしょうがない。 -- 2010-12-01 (水) 22:37:29
  • スティールRank1でフランパ「誘いの裂目」の鳥ウィズから盗んだ際、飛翔者の証が盗める間は27%だったが、飛翔者が盗めなくなると36%に、その後2種類盗んだら0%になった。盗める可能性があるアイテムの中で一番低い成功率が表示される、って仕様なのかな。ちなみに飛翔者×2・魔道士・ビルネ材が盗めた -- 2010-12-02 (木) 14:50:44
  • 両手弓ガードされてもあがらない?? -- 2010-12-02 (木) 23:14:23
    • 勘違いかもしれん。味方弓攻撃→ガード→敵弓カウンター→ヒット、という流れで経験値入ったのを確認してるだけかもしれんし。要検証。 -- 2010-12-03 (金) 00:12:10
      • 弓はガードされると上がらないみたいね -- 2010-12-03 (金) 19:38:31
  • スキル表の備考欄に取得したクラス以外のクラスでも使えるか?否か?あると便利かも。例えばウィッチで取得した『暗黒魔法』はセイレーンでも使えるとか -- 2010-12-03 (金) 15:39:05
    • そっちはわざわざウィキ見るよりゲーム内で←or→+□した方が早いし要らないんじゃないか?と愚考 -- 2010-12-03 (金) 23:12:38
      • なんでもかんでも載せればいいってもんでないよね。表がでかくなる分見づらくなるし -- 2010-12-04 (土) 01:14:21
  • 熟練度の項、乙。提案なんだが、経験値増減を攻撃時と被攻撃時で分けてはどうだろう?種族学とかわかり易くなりそうだが? -- 2010-12-03 (金) 20:59:15
    • やってみようかと思ったけど複雑そうだったからやめたw -- 2010-12-03 (金) 21:51:42
  • 人間から亜人にはスキルを引き継げない -- 2010-12-04 (土) 14:49:31
    • ボディスナッチを使用すれば可能 -- 2010-12-04 (土) 15:27:20
  • 武器学は回避だけじゃなくて被ダメ低下効果もあると思うんだが、被ダメがある程度ある状態で同じ武器の味方と殴り合ってるとRankが上がった途端に被ダメが減少した -- 2010-12-04 (土) 17:20:22
    • 誤差の範囲を越えてるデータが複数得られてるんなら追記頼む、俺は今までそこに着目した事がなかったんで実感した事ねぇんだわ -- 2010-12-04 (土) 17:56:57
      • 大体12前後から8前後になって予測ダメージも変化してた、一応後でもう少し検証してみる -- 2010-12-04 (土) 22:17:44
      • デニム(ウォリアー、両手剣Rank8)→汎用キャラ(両手剣):Rank7通常攻撃で8、Rank8通常攻撃で5。汎用キャラ(弓Rank5)→カノープス(ウォリアー弓):Rank5通常攻撃で6、プラックダウンで68、Rank6通常攻撃で6プラックダウンで64。ダメージは全てカーソル合わせた際の予測で出た数字、多分実測値はこれの±2の範囲、もしかしたら人間学と連動してるかもしれない。 -- 2010-12-04 (土) 23:31:06
  • 属性補正の最大メリットである属性武器装備時攻撃力アップなんですが、補正スキルなしでATKが999まで達している場合でもダメージは伸びてくれるのでしょうか? -- 2010-12-04 (土) 23:35:37
    • 自己レスですがきちんとダメージを底上げしてくれました。 -- 2010-12-05 (日) 22:49:14
  • ヒールで光属性補正の上がる奴と上がらん奴がいる? -- 2010-12-05 (日) 01:00:43
  • 検証数少ないけど確認したこと。近接:ガード・回避されても経験値入る。遠隔:ガード・回避されると経験値入らない。パリィ:PARRYしても攻撃当たっても経験値入る。なんチャリで確認しました。 -- 2010-12-05 (日) 23:21:56
  • 光属性耐久ダウン中だと、ヒールの回復量が増えるねw -- 2010-12-06 (月) 13:20:48
  • パリの項の 盾も不可ってどういう意味? 盾を付けているとスキルが上昇しないということ?パリィスキル+の盾があるだけに不思議なんだが。 -- 2010-12-06 (月) 16:57:25
    • 盾はあってもなくても上昇には関係ないってことじゃないの -- 2010-12-06 (月) 17:37:42
    • 盾で近接攻撃できるから「も」なんだろう、きっと(書いててよく分からんが)。 ちなみに遠隔武器のみ、遠隔武器+盾、盾のみの場合は上がらない。 -- 2010-12-06 (月) 17:42:38
      • 俺も不思議に思ってたんでその旨に書き直してみた -- 2010-12-06 (月) 18:01:00
    • パリィという行為は自分の武器で敵の攻撃を払うもの、なので近接武器装備時のみ。盾は近接攻撃出来るがパリィするもんじゃないからなぁ…。 -- 2010-12-07 (火) 15:54:19
  • 説得・スティールのみ「敵に対して使わないと発動しない」ってだけで、アクションスキル全般が使用した時点で経験が入るな。「周囲の敵に〜」系のスキルだろうと、空打ちで上がる。あとレジスト系は、ステータス異常の命中・回避に関わらず上がるっぽい。 -- 2010-12-07 (火) 00:31:37
    • 武器持って近接アタックした時も、回避じゃなくこっちが空振りした場合でもちゃんと経験値入ってたな、ガード相当だったが -- 2010-12-07 (火) 04:38:35
  • カウンターの条件満たしているのに殴ってくれません。状態異常はないです。なぜ??? -- 2010-12-07 (火) 19:19:26
    • ファランクス使ってんじゃないの? -- 2010-12-07 (火) 19:28:02
    • どうもLユニットは味方にカウンターしてくれない感じがする -- 2010-12-08 (水) 00:28:12
      • 発見者が何度も疑問として出るって言ったから、わざわざここにも太字で書いてあるんだがねぇ -- 2010-12-08 (水) 05:25:28
  • ロウの味方ユニットに攻撃しても反撃しないよ -- 2010-12-08 (水) 00:40:45
    • 既出 -- 2010-12-08 (水) 05:24:12
  • 武器レベルは最大8だけどピアスとかつけて+しても上乗せされるの? -- 2010-12-08 (水) 01:40:10
    • 片手剣LV8で近衛兵のピアス装備時の攻撃力>他の武器学スキル+2アクセ装備時の攻撃力なのを確認 きちんと反映されているようです -- 2010-12-09 (木) 00:54:21
    • 質問は「Lv8+2なので、片手剣Lv10」になるかどうかですよね? -- 2010-12-13 (月) 12:09:45
  • 職種と武器学の上昇は関係あるのかな。ウォリアーで鎚(片手)だと1回1.2〜1.3なのに対し、短剣(片手)だと1回0.6〜0.7しか上がらなかった。 -- 2010-12-08 (水) 05:31:34
    • 相手も鎚持ちだったとかは無いよね? 鎚持ちなら、攻撃時鎚up→相手カウンター時にも鎚upってなるよ? -- 2010-12-09 (木) 15:44:25
      • ハンマー系は1.2〜1.3上昇だよ、ナイト・バサカ・テラー・ヲリアで確認してる。ちなみに通常時とファランクス時でも変わってねぇ -- 2010-12-09 (木) 16:00:30
      • @↑ なるほどねぇ。殴る相手は鎚持ち? 今回片手だけど、両手も一緒? 分かる範囲で良かったら教えて欲しい。前から錯綜してる分野なので。 -- 2010-12-09 (木) 16:05:18
      • ↑錯綜させてる本人な気がするわ俺w一応カウンターは無し(アラインメントLを殴ってる)なんで攻撃側が被弾して上昇というのは無し。基本片手で殴ってるが両手でも確認済。同様の上がり方は今の所格闘・鞭・斧(片手・両手)・槍・棍で確認済だが確か片手剣・両手剣もそうだったはず(ちとうろ覚え)。対して短剣・弓(両/片)・弩(両/片)・吹矢は0.65上昇。片手/両手刀・魔導書は試してない、楽器はそもそもキャラ居ない。1.2〜3上昇だったらガードされても0.65?ぐらい上がってるが、0.65の武器はガードされると上がらない。手持ちのデータはこんなもん、後で片手/両手剣は確認してみる -- 2010-12-09 (木) 16:28:52
      • @↑ -- 2010-12-09 (木) 17:15:59
  • @↑ いやー、いい情報だわw乙也。 ”遠隔:ガード・回避されると経験値入らない。”ってのは自分でも確認して書いておいたんだけど、経験値グループ(1.25or0.65みたいな)で分かれてる可能性は分かんなかった。ここまで進めてくれれば後はここに検証する人も増えると思う。ハボリム先生の両手刀とか今度検証してみよ。固有と汎用で特殊経験値補正とかあるのか気になるし。 -- 2010-12-09 (木) 17:18:15
    • 情報出し惜しみしてたみたいですまんねwただ検証初期はクラス別の疑いもかなり濃かったんだわ、今ではもう武器固定って感じで仮定して進めてる(ハンマー見てるとクラス依存の線は薄い気がしてる、ホプリタイでも同様の上昇確認したし)。後片手/両手剣も1.2〜3の上昇でおkだと思う(片手剣:白騎士・騎士・フェンサー、両手剣:テラーで確認)。ついでに小ネタでも。スティール上げる時はタインマウスのランダムでクレリック出るまで粘って、出たらクレリック一人残して全滅させて残ったクレリックを穴に突き落とす。こうする事で逃げ惑うの追いかけるような羽目にならずに済む。後は表に従ってスティール上げつつ、棍で殴られて棍上げるもよし、サイレントスペル延々詠唱させてレジストサイレンス上げるもよし(要らんかw)。 -- 2010-12-09 (木) 17:36:26
  • スキル継承、すでに習得しているスキルも上書きできる。習得済みのスキルLvの方が低い場合(低Lvを高Lvで上書き)しかやってないので逆は分かりませんが。 -- 2010-12-10 (金) 05:27:04
  • パリィ発動はまず表示されてる命中率での命中判定が行われて、命中になった上で発動判定が行われるみたい。回避、ガードすると上がらないのはこの判定の順番のせいだろう。 -- 2010-12-13 (月) 02:52:45
  • ここには近接武器だと1.28上昇とあるが、うちのジュヌーンは両手斧で0.68しか入ってない模様。何か条件違うのか? -- 2010-12-14 (火) 01:29:08
  • 加算WTが多いものはそのまま1.28. -- 2010-12-14 (火) 01:44:48
    • 上のジュヌーンの斧の者だが、グラムロックなので加算WTは大きいほうだと思うのだが、近接命中率UPのサポートスキルの有無、蛮族のピアスの有無も関係なしにやはり約0.7しか経験値入らないよ? -- 2010-12-14 (火) 01:55:09
  • 短剣とかだと半分になってる -- 2010-12-14 (火) 01:45:02
  • ↑6や↑7でいろいろデータ出した者だが、ヲリアのギサルメアックスで↑のジュヌーン同様約0.7確認しますた、どうやら両手斧の確認が不十分だった模様、誠にすまんこってすorz両手斧も短剣同様経験値半額のようですな -- 2010-12-14 (火) 02:21:30
    • 柏太刀もちのデニムも、コルヌリコルヌもちのラヴィも約0.7やったよ? -- 2010-12-14 (火) 02:25:56
      • 刀は一切確認してませんのでちとわかりかねます。槍はさっきバルディッシュで1.3確認はしてますが、コルヌリコルヌでは確認してませんなあ、つーかそもそもまだ作れない&使えないorz -- 2010-12-14 (火) 03:00:22
      • 引き続き武器学スキルの経験値アップ調査中。テンプルナイトオズマが片手剣、カットラス使用でやはり約0.7アップ。もしかしたら、各ジョブで「得意武器」の設定があり、その武器だと1.2アップするのか? -- 2010-12-14 (火) 23:09:15
      • ↑マジスカ、結局そこに戻るんすか>得意武器。つー事はクラス別装備可能武器の表引っ張ってきてそこに一度の命中での上昇を有志が書き込んでいくしかないか・・・orz -- 2010-12-15 (水) 00:04:55
      • と言う訳で装備可能武器の表をベースにクラス・武器別熟練度表を作成してみました。不要or邪魔ならスパッと消しちゃってください -- 2010-12-15 (水) 00:44:37
  • 一般のアクションスキルの上昇にはムラがありそう。テラーナイトの亡者の嘆きでは命中回避に関係なく0.96上がったけど、周りに敵がいないと0.48しか上がらなかった。でもかのぷーのウァパンゴではどんな状況でも0.48だった。でもウァパンゴはヘルプ曰く「成功率」でこちらのスキルレベルと相手の回避系スキル依存(推測。基本30%で、敵によって10%ずつ減る)なのに対し、亡者は「命中率」で相手の能力に依存(これも推測、命中率はバラバラ)だから、この辺りで別になってるのかもしれない。 -- 2010-12-14 (火) 03:43:52
  • 属性補正って、 その属性の攻撃魔法や回復魔法の効果も上がるんですか? -- 2010-12-14 (火) 03:45:19
    • 攻撃魔法はもちろんのこと。回復魔法は極微量増える。 -- 2010-12-14 (火) 04:01:39
      • ありがとう -- 2010-12-14 (火) 04:24:16
  • クラス別武器熟練度上昇値の表を作るはいいが、検証する条件とか適当でいいの? -- 2010-12-15 (水) 00:44:12
  • ↑そーいやそーっすね・・・。取り敢えず「カウンター無し・二刀流無し・命中時・スキル使用無し」をベースにします。対象まで限定しますかね?その辺の案あったら皆様お願いします。 -- 2010-12-15 (水) 00:49:11
    • 考え付いた条件を書いてみました。他なにか良案ございましたら宜しゅう -- 2010-12-15 (水) 01:05:39
      • 防具・アクセは一切つけない、各種一番弱い武器で検証、とか。 -- 2010-12-15 (水) 08:01:39
      • スリングいらないんじゃない?それとも投擲レベルでもあがるの? -- 2010-12-15 (水) 08:44:17
      • 今日はもう疲れたorz とりあえず顔キャラを各クラスに分けて、クラスLV差あるけどなるべく装備LV低いので殴ってみた。ヒット時だけ表に上げたけど、得意武器は無さそうに見える(検証だから文句は言わん)。あと被ヒット時も表と同じ経験値入るっぽい、不正確だが。 -- 2010-12-16 (木) 14:37:47
  • 得意武器あるなこれ。だいたいオリジナルで得意だった武器つかわせると 1.28安定するわ。 -- 2010-12-15 (水) 00:56:10
  • スキル継承したら忠誠度下がった 人種の相性悪いと下がる? -- 2010-12-16 (木) 10:12:35
  • オズマ, テンプルLv24, カットラスのみ装備, 片手剣Rank4のみセット, Lv30汎用ドラグーンを殴ってexp1.3, Lv30汎用ガンナーを殴ってexp1.3 -- 2010-12-16 (木) 20:23:08
    • 追試で Lv20プリーストを殴りexp1.3, Lv1レンジャーを殴りexp1.3, Lv3ホワイトナイトを殴りexp1.3 -- 2010-12-16 (木) 20:29:10
    • 追試で 装備をショートソードに変更, Lv30汎用ガンナーを殴りミスexp0.7, 次のATで同じ汎用ガンナーを殴りヒットしてexp1.2 -- 2010-12-16 (木) 20:34:10
    • さらにチャリオで最初のATに戻り、違うセルに移動して同じ汎用ガンナーを殴りヒットさせたらexp1.3 -- 2010-12-16 (木) 20:37:03
    • さらにLv30汎用ドラグーン(アイスソードのみ装備, スキルなし)がオズマを殴りヒットするとオズマがexp1.3取得 -- 2010-12-16 (木) 20:44:09
    • 同ドラグーンがオズマを殴りオズマがガードするとオズマがexp0.7取得 -- 2010-12-16 (木) 20:45:11
    • オズマにマイティインパクトを追加でセット, Lv30汎用ドラグーンにマイティインパクトをヒットさせてexp0.7 -- 2010-12-16 (木) 20:51:09
      • わ、わかったよ(汗)乙乙っ とりあえず得意武器補正は無い、って可能性が十分に高いのはわかった! にしてもマイティつけると経験値下がるのか…。 -- 2010-12-16 (木) 21:59:39
    • 同オズマのレンディングゲイルが, 2ヒットでexp1.3, 1ヒットでexp1.3, 0ヒットでexp0.7 -- 2010-12-16 (木) 20:57:38
    • なぜうちのオズマは似たような条件で0.7しか上がらんのだろうか。 -- 2010-12-17 (金) 00:23:47
      • ヒット時に見てなかったとかなら、うちのグリフォンちゃんがprprしますよ? っていうか条件うp -- 2010-12-17 (金) 00:27:30
      • だいぶ上の方で得意武器があるんじゃないかと書き込んだ者だが。あのときはたしかにテンプルオズマで0.7しか上がらなかったのだが、今Lv20片手剣Rank4のみセットでカットラスで攻撃したら1.3入った。錯綜しててすみません。 -- 2010-12-17 (金) 00:35:38
      • あのときはたしか片手剣Rank4にカットラスを装備した上で物理攻撃 -- 2010-12-17 (金) 00:41:17
      • 失礼。物理攻撃UP IIIとか近衛兵のピアスつけてたかもしれない。 -- 2010-12-17 (金) 00:41:59
  • マイティで下がるとなると、表梅が一段落したら各種攻撃補助スキル使用時と言うのも調べてみたいもんですな、〜キラーとかブラッディアサルトとかトレメンダスショットとか -- 2010-12-16 (木) 22:07:56
  • テンプルオズマ、Lv21、鞭Rank4+2(蛇蝎のピアス有)、月桂樹、物理攻撃UP IIで0.7でした。なにかスキルつけるかピアスすると半減するのかな? -- 2010-12-17 (金) 01:07:34
    • 以前鞭も1.2〜3だと言ったけど、その時は物理攻撃気兇呂弔韻討燭辰垢福ただ未だに一周目なのでピアスはつけてなかったっす。ちなみにその時はブルウィップ&ブルウィップ+1で確認 -- 2010-12-17 (金) 01:11:04
    • クラス書いてなかった、汎用テイマー♂でした -- 2010-12-17 (金) 01:12:00
    • ウォリ23デニム、裸ブルウィップでヒット時1.3、ガード・ミス時0.7上昇。Lサイズのカウンターで殴られても1.3。スキルも鞭以外無し。 -- 2010-12-17 (金) 11:03:52
    • オズマテンプルLv24, ブルウィップのみ装備, 鞭Rank4のみセット, ヒット時exp1.3, ミス時exp0.7 -- 2010-12-17 (金) 19:58:31
    • オズマテンプルLv24, 月桂樹のみ装備, 鞭Rank4のみセット, ヒット時exp0.7, ミス時exp0.0 -- 2010-12-17 (金) 20:00:02
    • いずれも物理攻撃力IIを追加セットして追試したけどexpに変化なし, 運勢は「可も不可もない星回り」, 補正が強い武器はexp低いの? -- 2010-12-17 (金) 20:01:35
      • 上で柏太刀やコルヌリコルヌは半減だったという報告もありますし、その線も疑ってかかった方がよさそうですな -- 2010-12-17 (金) 20:10:41
    • オズマテンプルLv24, ロンバルディアのみ装備, 片手剣Rank4のみセット, ヒット時exp0.7, ミス時exp0.0, やっぱり武器毎に設定されてる? -- 2010-12-17 (金) 20:08:51
    • オズマをドラグーンLv31にチェンジして, ブロンズスピアのみ装備, 槍Rank1のみセット, ヒット時exp1.3 -- 2010-12-17 (金) 20:36:26
    • オズマをドラグーンLv31にチェンジして, コルヌリコルヌのみ装備, 槍Rank1のみセット, ヒット時exp1.9, ミス時exp1.3, もうわかんないわ -- 2010-12-17 (金) 20:36:40
      • ただの試験手順ミスだった, コルヌリコルヌは確かにヒット時exp0.7, ミス時exp0.0だ -- 2010-12-17 (金) 20:41:49
      • もうなんか、武器ごとにチェック必要なの?コレ? それこそ本当にコンプリート(笑)ガイドだわ・・・。金出した意義がホント薄い。 -- 2010-12-19 (日) 20:05:58
      • @↑の者だけど、両手剣でブロードソードからファルクス+1までと、デゼールブレード、全部1.3増加だった。ウォリアーLV23でサイクロプス殴りで確認。 -- 2010-12-21 (火) 01:01:52
  • ウォリアーLv21のラヴィがダマスカスソード+1、片手剣Rank1+3(ピアスとダマスカスソードの補正)、物理攻撃UP IIIついてても1.3アップしたなあ。ピアス説は否定されました。すみません。 -- 2010-12-17 (金) 01:24:22
  • 上昇値は固定という訳ではなく、なんらかの要素で変化しているような気がする。正直きまぐれで変化するという扱いで自分は満足なんだが変化数値としてはLUKが浮かんだけどLUKは調べたんかな? -- 2010-12-17 (金) 01:27:27
  • 単純に、離れて攻撃できる武器が半分(レンジ2以上)。攻撃回数が多くなりやすい短剣が半分なだけだったりして。トレメンダス&マイティは命中判定分の0.64がなくなるから半分なんじゃね? -- 2010-12-17 (金) 04:04:15
    • 片手刀もね。要するにダブルアタックしやすい武器ってこと。 -- 2010-12-17 (金) 04:05:51
  • ホワイトナイトのロンバルディアで片手剣0.5しか上がらない場合があったな 海賊の墓場で戦闘してる時だけど、地形とかその辺も影響してるのかな -- 2010-12-17 (金) 22:44:35
  • 検証してないけど、ざっとコメントみると、属性付きの武器って半分になってね? -- 2010-12-18 (土) 01:37:31
    • 月桂樹とカットラス以外はそうかもね。相手が異常中だと判定が云々で下がるとか、無いよな。遠隔武器のくくりもなぜだし。内部では何を参照してる? -- 2010-12-18 (土) 01:42:01
  • ボディスナッチを利用すれば本来覚える事が出来ないスキル(ホークマンにダブルアタック等)を覚えさせる事が出来る -- 2010-12-19 (日) 02:28:43
    • 既出 -- 2010-12-19 (日) 02:47:33
  • 弓の経験値が被攻撃時にも入ることを確認。盾・カウンター無しの人をみんなで後ろから的にしたらLv上げが楽そう -- 2010-12-20 (月) 16:47:20
    • うん、実は既出。だけど項目内に反映されてなかったから、反映しといたよ。thxだよ。 -- 2010-12-20 (月) 17:49:50
  • ダメージ上昇率調べようぜ!種族学と属性補正と武器学 -- 2010-12-22 (水) 21:28:44
    • 武器学はダメ5%だろ -- 2010-12-23 (木) 10:03:37
    • 武器学5%〜40% 属性5%〜40% 種族学10%〜80% -- 2010-12-23 (木) 15:15:43
  • 小ネタ・裏技にて説得について書いた者です、スキル考察の方に書いてほしいと言われたので大体のルールがわかったため書いておきます。どなたか反映してもらえると助かります。 -- 2010-12-23 (木) 02:57:06
    • 結論から書くと種族学=説得確率上昇、説得スキル=説得距離増加ではなく距離による説得確率減衰の影響を減らす、が正しい効果のようです。説得スキル自体はレベル1でも2マス先の説得は可能でした、それなら説得のレベルはどういう意味なのか?を以下の条件にて検証しました。 -- 2010-12-23 (木) 03:04:35
    • 説得対象フラッドドラゴンLV35 HP118/395忠誠28 説得者Aジュヌーン説得レベル1 竜学2+1 説得者Bオクシオーヌ説得レベル2 竜学2+1  この条件で説得を試みた結果ジュヌーンは隣あった状態で58%、1マス離れて16%の確率でした。対してオクシオーヌは密着58%、1マス離れて58%、2マス離れて16%でした。以上の結果から説得レベルは成功率減衰を受けない範囲が1マス増えるという効果のようです。追記としてガンプ魔獣説得3魔獣学0で検証したところ2マス離れても減衰を受けずに密着と同じ確率60%でした、その際魔獣説得1魔獣学0の汎用キャラの密着の確率も60%だったため、説得レベルによって更に伸びることがわかりました。 -- 2010-12-23 (木) 03:18:35
    • まとめ・説得スキルには成功率上昇要素はなく、距離が延びることにより融通が利くようになる。説得成功確率は○○学のレベル、対象の忠誠度とHPに対応して変化する。以上です。 -- 2010-12-23 (木) 03:23:37
    • 追加検証データ レベル35忠誠28 HP146/395 竜学5 減衰無し61%減衰1マス22% 竜学4 無56%1マス12% 竜学3 無51%1マス2% 竜学2 無46%1マス0 竜学1 無41%1マス0% 竜学0 無36%1マス0% -- 2010-12-23 (木) 04:06:56
    • 追加検証データ2 レベル35忠誠15 HP27/388 竜学5〜3 減衰無し94%減衰1マス88% 以後1マス増につき−6% 竜学2 無89%1マス78% 以後1マス増につき−11% 竜学1 無84%1マス68% 以後1マス増につき−16% 竜学0 無79%1マス58% 以後1マス増につき−19%  減衰は体力や忠誠度により変化する、種族学が高ければ高いほど効果は高いが頭打ちになる場合もある。  比例とかは対象のHPや忠誠度で幅ありすぎるのであきらめます。忠誠度が低くて体力もかなり減らせば学無し説得1でも結構遠距離から説得ねらえるのですねー… -- 2010-12-23 (木) 04:18:45
    • 検証お疲れ様でした。反映しております。 -- 2010-12-23 (木) 04:43:24
  • 投擲5持ちのレベル44リザードマン(たしかホプリタイ)が神変の大虚のヴァジラ戦にていました。人じゃないし、めんどいけど一応報告しておきます -- 2010-12-23 (木) 23:27:30
  • オートレベル上げの項目を書いてみました。もっと時間効率のよい方法はあるはず。そもそも、コンプ厨だけど、あまり時間のない人にしか需要ないかも。 -- 2010-12-26 (日) 18:24:39
    • すごい為になった。thx! -- 2010-12-26 (日) 21:35:09
  • 各種スキルはLv8が上限?それとも武器や防具の補正は更に上乗せされるのかな? 調べようにも、装備かえるとステも変動するからよく分からん… -- 2010-12-26 (日) 21:29:34
    • 少なくとも瞑想を見る限りでは、Lv8にウィザードハットde -- 2010-12-26 (日) 21:56:25
    • ↑ ごめん、 ウィザードハットでブーストしてるとMP回復量が増えてたよ -- 2010-12-26 (日) 21:57:35
      • そうか、そういうスキルで調べればよかったんだ。どうもありがとう! ということはウィザードハット+1と魔導師のローブ+1で瞑想Lv12なわけだ…w -- 2010-12-26 (日) 22:52:53
  • 武器学の該当武器によるダメージ軽減という効果について。弓ランク8で約10〜20%ほど。攻撃側は、弓8、人体8、雷属性8+α。(武器名/裸の予測被ダメ/弓8の予測被ダメ)。(雷神の弓/581/528)、(インドラ/389/333)、(スナドラ/565/505)。攻撃側が裸の場合(雷神の弓/199/170)。 -- 2011-01-04 (火) 02:43:08
  • >ホークマンの表書いた人.魔道書とダブルアタック忘れてるよ -- 2011-01-05 (水) 03:30:47
  • 高レベルスキル持ちユニット出現場所 ニムラハバの森の片手剣、槍のヴァルキリーとルーンフェンサーはゾンビて追加した -- 2011-01-10 (月) 11:05:02
  • 攻略スレより 高レベルスキル持ちユニット出現場所 ゾリューシ油田に出現するドラゴン、イベントバトル時のほうに移動させといた -- 2011-01-17 (月) 08:08:02
  • 弓でプラックダウン使用時に、1.3上昇を確認。なので、少なくとも0.64と必殺技を使うの併記は正しくない。 -- 2011-01-25 (火) 05:37:32
  • ◦W.O.R.L.D前提ならランスロットはすぐ仲間に出来る上に、継承させられるスキルがめんどくさいパリィ系と光属性ランク4だから何人もランスロット継承させればいいんじゃない?ヴァルタンと弩が育ってる必要あるけど10分未満でスキル継承できるよ。 -- 2011-01-26 (水) 18:41:01
  • パリィ経験値はアンチパリィ装備者から攻撃された時、防御や回避しなければ必ず上昇する。両方つけて殴り合えば、種族学と同程度に上昇することを確認。 -- 2011-02-16 (水) 21:43:11
  • ヘドン山ホークマン(C)アーチャーが弓Lv5、弩Lv4、投擲Lv4、マップ下側に出現する奴。 -- 2011-02-22 (火) 02:32:26
  • タインマウスのヴァルキリー(C)が人体学Lv4所持してた。初期配置がマップの真ん中らへんの石灰岩の左隣セルのやつ。 -- 2011-04-17 (日) 21:55:00
  • ボーテーゲン平原、リザードマンのペイトリアーク(C)が土属性補正Lv4所持確認 -- 2011-04-17 (日) 23:05:01
  • 説得スキル装備してるのにスキルのとこが暗くなっててスキル装備していませんとでますどうやったら説得コマンドつかえますか? -- 2011-04-20 (水) 20:41:04
  • え、アブソリューションをホークマンに継承出来るってことは、もしかして人間ローグにファミリアのスペシャル覚えさせられるのか? -- 2011-04-22 (金) 12:53:58
    • ローグもファミリアもオウガブレードを装備できないから、ボディスナッチ自体が使えない。 -- 2011-04-22 (金) 20:00:15
      • おっと完全に失念していた。ディーバも無理か…まあ、浮遊遊撃じゃないと使いにくいからしゃあないか -- 2011-04-23 (土) 03:07:09
    • 例はディバインナイトでアブソリューション習得→ウォリアー等に転職してホークマンにボディスナッチと簡単 -- 2011-04-26 (火) 23:04:35
  • ファミリアをアンデッドにして人間に転生とか? -- 2011-04-25 (月) 20:35:45
    • 屍人・転生のページによると人間とホークマン以外はスケルトン/ゴーストにはできないらしい -- 2011-04-25 (月) 23:02:22
      • それがどうも、実はできるらしい。転生スナップドラゴンのところで話題になってた -- 2011-05-26 (木) 00:48:00
  • クラス別武器熟練度上昇値は書かれていた方が飽きたようですね。スキルランク上げは、レジストは諦めました。 -- 2011-04-30 (土) 02:20:02
  • 全てではありませんが、一部の十弐神将戦では武器学6のホークマンが出てきます。(弓、弩、投擲は確認) -- 2011-05-08 (日) 15:09:49
  • 2chを見て思ったのだが…フェアリーをゾンビ化→「死者の本」でゴースト(ウィッチ)に転生→「転生紋印」で人間(ウォリアー)に転生→ローグにCC→ファミリアのスペシャルが使用できる人間ユニット完成!……でOK?? -- 2011-05-18 (水) 18:43:53
    • ↑×4を見るべし。 -- 2011-05-18 (水) 20:20:57
      • 2ch見たらファミリア、ディーバで死者の本使えるの確認って言ってるから、屍人・転生のページが間違った内容のまま放置されてたかも? -- 2011-05-18 (水) 20:42:34
    • まあ、コレが出来たところで、ローグでしかスペシャルスキルは使えないんだろうから、LvUPボーナスが稼ぎやすいという点以外は、劣化フェアリーでしかないのでは? -- 2011-05-18 (水) 21:30:58
      • コケティッシュキスやディープキッスを人間キャラに使わせたい人にとっては大変意味のある技だね。まあお遊びだけど -- 2011-05-18 (水) 23:32:58
  • ボディスナッチについて。人間の汎用クラスでは習得不可だが、亜人の専用クラスなら習得可で、且つ人間の汎用クラスで使用可能なアクションスキルやスペシャルスキルって何かあるかな? -- 2011-05-18 (水) 21:52:13
  • 4章バハンナ高原(ウラム戦)にて、氷属性補正Rank4、フロストレゾナンスRank4のフロストドラゴン発見。味方LV32、敵LV33 -- 2011-05-29 (日) 00:46:40
  • 要約するとつまり、たとえ剣のスキルを上げたいなら剣とカウンターを装備した二人が撃ち合えば一番早いって事でOK? -- 2011-06-14 (火) 22:32:53
  • 同一カテゴリの武器でも武器学経験値の上昇に差のあるモノがあるような…。ロンバルディアは0.6〜0.7しか上がらないなあ。手持ちの他の片手剣は1.2〜1.3上がるのに。 -- 2011-06-20 (月) 19:46:47
    • 詳細な検証は為されてないけど、謎補正がかかる武器は獲得スキル経験値が半減している模様。コメの過去ログ読んでみてもらえれば、それっぽい報告が幾つか上がってると思う。ただ言った様に未検証事例なので推測の域を出ない -- 2011-06-23 (木) 22:58:09
      • ほほぅ、謎補正武器があやすぃのですか。手持ちにあまり無いですがブルウイップ、月桂樹のそれぞれ無印と(+1)、ホーリーコメットで試してみたところ、無印月桂樹とホーリーコメットだけ0.6〜0.7上昇で他は1.2〜1.3上昇、なるほど…。あと過去ログにあったギサルメが気になったのでジュヌーンや汎用ウォリアーで振ってみたのですが、0.7は再現しないどころか1.4上がってみたり。完全に検証されないのも納得…w -- 2011-06-25 (土) 00:42:19
  • パラライズ使ってたら亡者の嘆きのランクが上がった。 -- 2011-06-29 (水) 08:27:46
  • マキシマイズビーストRANK5持ちホークマン、ユーリア関連イベント戦の海神の懐で確認。敵レベル30時。十弐神将戦とかと違って簡単に行けるからかなり有用かと -- 2011-07-12 (火) 20:32:39
  • 禁呪探索解禁後・ダムサ砦内部 ホークマンのルーンフェンサーがランパートフォースII所持を確認。敵レベルLv28。ボディスナッチ無しでホークマンに付けられる手段として有用と思う。 -- 2011-07-13 (水) 07:16:39
  • 自動ランクアップをやろうとするとき、必殺技を使わせなくするにはどうすればいいのでしょうか -- 2011-08-24 (水) 22:05:02
    • 武器学を外す。 武器学を育てるケースなら必殺技の使用は不可避なので、与ダメを減らす&敵方の回復役を増やす方向で前提を整える。 これ位の対処策、すぐ思いつきそうなものだが・・・ -- 2011-08-24 (水) 23:05:49
      • ありがとうございます。回復役が複数出て堅いマップを探してみます。 -- 2011-08-25 (木) 12:29:04
  • 死者の宮殿1F(初回)のウォーロック、セイレーンが闇属性補正Rank4所持。 -- 2011-08-30 (火) 01:54:28
  • チャリオットで吟味中、弩で通常攻撃とブリムストンヘイルだと武器ランク上がらなかった(99.2→99.9)のに、ダルネスバインド使うとランクアップした(99.2→0.5)ので必殺技によって習得ポイントが違うみたい -- 2011-08-31 (水) 00:22:50
  • テラーナイトがST異常魔法使用時、亡者の嘆きのスキルが上昇した。 -- 2011-10-01 (土) 19:05:42
  • キャンディス戦にて、骨テラーナイトRANK5スキルを所持(両手剣、斧)、ゴーストセイレーン(とウォーロック)が魔道書RANK4を所持。自軍50レベル時。 -- 2011-12-05 (月) 23:22:17
  • 同じく、キャンディス戦にてグレムリンローグがRANK5(格闘、短剣)を所持。 -- 2011-12-05 (月) 23:25:31
  • 死者の宮殿105Fイベントバトル、骨テラーナイト2体がRANK5所持(両手剣・槌、両手剣・斧) -- 2011-12-06 (火) 11:03:59
  • なんで亡者の嘆きのランクこんなに上がるの早いんだろうと思ってた。魔法使用時にも溜まってたのか -- 2011-12-11 (日) 18:33:15
  • 短剣ランク、ランク2及び4必殺技使用で約1.8上昇した。通常攻撃だと98.2→99.4、先の必殺技だと98.2→0.0という状況だった。ランク上げたいなら必殺技使えって事かなあ -- 2012-01-13 (金) 06:15:54
    • む、間違えた。98.8が元の数値だった…… -- 2012-01-13 (金) 06:17:48
    • 瞑想ランク稼ぎのとき、AIによって瞑想頻度が違う?タイトエンドが比較的頻度高いような? -- 2015-02-12 (木) 00:44:28
  • スティールは物理攻撃と見なされるのか、空蝉状態のニンジャに弾かれたな。 -- 2012-01-23 (月) 00:18:46
  • オクシオーヌイベントで、バスク村のウォーロックが魔道書Rank4を所持していました -- 2012-02-13 (月) 07:40:39
  • マドュラ氷原の両手剣・リザードマン/ウォリアーがRANK5持ち確認。自軍37、当該キャラレベル36でした。 -- 2012-02-18 (土) 22:49:12
  • ユーリアイベント進行中の海神の懐で、ホークマンがエンパワービースト5所持&タコがブラックミューカス4所持確認 -- 2012-02-23 (木) 17:05:23
    • ↑マキシマイズビーストの間違いです。失礼しました。 -- 2012-02-24 (金) 21:17:23
  • エンパワービースト=マキシマイズビースト ? -- 2012-02-24 (金) 06:47:24
  • タインマウスの丘に3マス差の穴なんてありませんが -- 2012-07-11 (水) 20:40:36
    • ランク上げ解説に使われてる3stepって高低差な。タインマウスには何箇所も穴状の地形あるだろう。もちろんウィノア戦とかの特殊マップじゃなしに、エキストラバトルの方。 -- 2012-07-11 (水) 21:29:33
  • フランパの、誘いの裂目→凍解の渓流→フランパの前庭のルート行ってたら、人体学ランク4のウィザードがいました。追剥ように説得したら、持っててびっくり。 -- 2012-12-30 (日) 12:43:11
    • ごめんなさい、途中送信してしまいました。 -- 2012-12-30 (日) 12:54:57
  • アーチャー5人33レベルで、フランパの誘いの裂目→凍解の渓流→フランパの前庭のルート行ってたら、人体学ランク4のウィザードがいました。どのマップかまではよく覚えてません。追い剥ぎ用に説得したら、持っててびっくり。 -- 2012-12-30 (日) 12:46:14
  • プルーフ使ってますか?対戦でオズマが開始早々にパラライズ打ってくるんで役に立ちます。対人は僅差なんで -- 2013-01-07 (月) 13:32:41
    • 前のデータでは使ってました(前線に突っ込むかのぷーにペトロプルーフを)が、消費スキルポイントが大きすぎるので、ほとんど使ってません。でも、敵魔法使いがお馬鹿さんで、ペトロ攻撃連打してくるんで便利でした。 -- 2013-01-07 (月) 18:05:42
  • 今更だけど、ラミアのセイレーンは神聖魔法もスキル継承が要るんだな -- 2013-04-19 (金) 00:48:47
  • ローグのブービートラップですが、敵が使用した場合、CHARIOTで同じ行動を繰り返しても使われるたびに内容が変わっていました。既出だったら失礼 -- 2014-01-25 (土) 15:39:35
  • 今更ながら、タクティクスオウガにハマってます(´・Д・)」 -- 2014-04-19 (土) 14:46:47
  • 同じく今更ながらハマってます( ´△`)デネブをあえてセイレーンにしてTPブースト継承したパンプキンヘッドが吹き矢で貯めたTPでデネブにベロチュー→デネブはマイコシスでお返しの調教♪っていうパーティー妄想してますがまだオウガブレードも取ってないし呪われ魔導書にエロ本の名前書いてデネブに持たせる作業もあるし遣り甲斐MAXだわ… -- 2014-05-01 (木) 17:10:49
  • ↑マイコシス×マキシマイズ○でした パンプキンヘッドが性別♀なのがそそりますよね 。 -- 2014-05-01 (木) 17:16:08
  • 人体学検証 : 直接攻撃にて1Rankにつきどのくらい与えられるか検証したら、5~6上昇(微妙)。ただ、魔法についてはダメージ値15上昇!!MAXRankにしたら約120ダメージ上昇(魔法使う人には魅力的)!1から8rankにしたら5時間ぐれーかかった…。通信対戦するなら、人体学育てた方が良いよ♪ -- 2014-05-03 (土) 16:21:17
  • 高スキル持ちのユニット載ってたけど、特に属性補正のスキルは大抵下の方にセットされてるから消えちゃうんだけど… -- 2015-12-13 (日) 00:37:16
  • リザードマンで鎚の武器学レベル高い奴探してるんだけどどっかいる? -- 2016-01-19 (火) 07:40:49
    • エキストラ限定だとどうだろう。だけど -- 2016-01-19 (火) 13:34:11
      • ↑途中で投じてしまった失礼。だけどこちらのレベルが高いとそれに応じて所持している武器学スキルがランダムで4まで上がるから、その仕様を使ってみては?自分の場合、育成予定のないドラゴン1種(アース6体)のレベルをカンストさせてその軍勢でエキストラ巡りしてましたが、運が良いとタインマウスの丘でも鎚レベル4のリザードマンと遭遇しました。まあスキル数少ないんで物色するならスウォンジーの森辺りが良いかと。 -- 2016-01-19 (火) 13:44:41
    • タインマウス、マドュラ氷原、バハンナ高原で鎚4持ち確認。5以上は未確認。 -- 2016-01-19 (火) 14:29:41
  • ボーテーゲン平原は敵のスキル構成が3段階あり、土属性補正が残るのは中段階(Lv30前後?)のみ。高レベルでも低レベルでも残らない。敵の構成が3段階あるエキストラバトルはそこそこあるが、ボーテーゲンに限っては中段階の方が高レベル帯よりも全体的にスキルの質が良い。 -- 2017-07-20 (木) 02:14:39
  • LV33ボーテーゲン平原、短剣LV5ローグ -- 2018-12-06 (木) 02:04:33

[スポンサードリンク]


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-12-06 (木) 02:04:33 (140d)