小ネタ・裏技

  • ムービー?(会話のやりとり)画面中にスタートで、Skipするかどうか聞かれる。冒頭のムービー、戦闘前・戦闘中の会話なども飛ばせるようになった。 -- d? 2010-11-15 (月) 02:29:35
  • Lvアップボーナスの欄のカードが簡単に手に入るってのは嘘、8体中6体くらい結構落とすとこはあるけど、それでもステが3上がる程度、大して全キャラ同じ職業で12人出撃MAP突っ込めば12人がレベル2くらい上がって各4×2、12人で総計96上がる計算、レベルアップボーナスで上げる方が吉 -- 2010-11-15 (月) 06:37:47
  • 忠誠度は確認している限り、ランク上げは全部スキルレベルアップと同時。人種の方が寧ろ関係ない。武器スキル+対種族スキルで特定の種族を攻撃した方が早い。例えば、弓+竜学を装備、弓でドラゴンを攻撃とか、多くのスキルの経験値を同時にもらえるようにしたほうがいい。 -- 2010-11-15 (月) 11:27:57
  • デネブの店 コリタニ城12日 古都ライム8日 -- 2010-11-15 (月) 15:10:53
  • 戦闘不能状態のギルダスさんが敵にドレインハートかけられて1ダメ、そして何故かMAX-1のHPで生き返った。 -- g? 2010-11-15 (月) 19:38:26
  • それでゾンビになってるとかだったら笑えるwデネブの家で免罪符かわなきゃw -- 2010-11-15 (月) 19:43:28
  • おすすめ小技で魔導師の服とウィザードハット強化をぜひおしたい。瞑想で20回復 -- 2010-11-16 (火) 03:23:04
  • ↑×4 味方のドレインで復活したら遠距離リザレクになるんじゃね?w 検証してみよう。 -- 2010-11-16 (火) 11:11:54
  • レベルアップボーナスのステータスのカンストは全職業レベル30だったとしても全然狙える。 -- 2010-11-16 (火) 12:21:11
  • ↑レベルが近い方が同じ職業に全員変えても戦闘が楽なので最初からやり直しとかはやめた方がイイ -- 2010-11-16 (火) 12:26:26
  • 隣に何かがあるときのみ弓射程+1できるのは既出?単に射程ギリギリの相手に合わせて○押す瞬間に一個外にカーソルずらすだけなんだけど -- 2010-11-16 (火) 13:29:56
  • 凡庸が気になってる人がいるようなので修正しといた。 -- 2010-11-16 (火) 13:32:46
  • ↑×2 射程範囲外でも普通に狙えるけどそこからさらに伸びるの?ボウガン系の話? -- 2010-11-16 (火) 13:35:03
  • ちょくちょく出てきますが、カオスフレーム、てタクティクスオウガにもありますか?どこで視認できますか? -- 2010-11-16 (火) 13:51:46
  • 隠しパラメータのため直接は確認不能。リメイク前は新兵を雇う時の忠誠度で大体確認できた。 -- 2010-11-16 (火) 13:55:08
  • やはり確認はできませんか、ありがとうございます。近作はユニークキャラもふとしたとき忠誠度が下がってたりするので忠誠度のコントロールが難しく思います。 -- 2010-11-16 (火) 15:38:53
  • さしあたってはランク上がった時に忠誠度上がるのは間違いないようだし、あげてない武器持って○○学つけて戦闘しまくるのがいいのかも。 -- 2010-11-16 (火) 20:17:36
  • リメイク前はレベルアップ以外にカオスフレームわざと下げて忠誠度上げる餌にする手もあったけど今回使えるんだろうか。まあまずカオスフレームの調査しますか。 -- 2010-11-16 (火) 20:21:07
  • Cルートのハボリム救助マップでデニムとモディリアーニの会話で誤字「戦っていたんた」になってる -- 2010-11-16 (火) 20:50:53
  • 第4章のマドュラ氷原の戦闘の勝利条件は敵を殲滅することになっているが、オニキスドラゴン以外を倒すと何故か戦闘終了する -- 2010-11-17 (水) 06:16:21
  • L序盤で忠誠度がた落ちした神父で、エクストラ戦のガルガスタンテラーに石投げ続けたら忠誠度上がってきた(戦闘はその一回だけで) -- 2010-11-17 (水) 15:27:15
  • 説得で仲間にした時、敵の時のLvより自軍のクラスLvが低いと、装備のLv制限に引っ掛かる装備してないで仲間になる -- 2010-11-17 (水) 15:48:29
  • ショップの合成が、セーブ&ロードで成功するのは既出か? 確率低くても繰り返せばいつかは成功する -- 2010-11-17 (水) 15:52:14
  • ちょっと試してもらいたいんだが、カウンターで止めを刺した場合忠誠度下がらないんじゃないかなって思うんだが -- 2010-11-18 (木) 02:07:58
  • ↑一応チャリオットで同じウォルスタ人同士で通常攻撃で止めを刺した時下がったが、カウンター止めを刺したとき下がらなかった、やった回数が少ないんで自信はない -- 2010-11-18 (木) 02:09:43
  • 回復行動にもカオスフレームって絡んでくるのだろうか? -- 2010-11-18 (木) 02:13:20
  • 弓スキルもってる味方に弓でパーティアタックしたら攻撃受けた味方のスキルの経験値が増えた -- 2010-11-18 (木) 11:24:38
  • 忠誠度が厳しくなってきたら、W.O.R.L.D.で忠誠度の上がる選択肢まで戻るのを繰り返せば解決するのでは。2週目前提になるけど -- 2010-11-18 (木) 13:26:49
  • デネブの店 2、 3日 王都ハイム -- 2010-11-18 (木) 13:26:49
  • ↑*2 ユニットアライメントのLとCで、同じ選択肢でも忠誠度の上昇/下降が反対なんでそれも厳しいんだわ。Nは変化しないし。 -- 2010-11-18 (木) 14:49:42
  • 主人公石化されて、その直後に主人公の会話イベント起きたら石化治った。丁度治るタイミングだったって事もあるかも。 -- 2010-11-18 (木) 15:47:19
  • ダメージを受けた時に人体学がスキルランクアップしたら忠誠度上がった -- 2010-11-18 (木) 17:56:45
  • ↑4 レオナールと一騎打ちすれば全キャラ忠誠度あがるから、それを繰り返すというのは? -- 2010-11-18 (木) 18:17:22
  • ↑問題なく上がるがアンカーが少し遠いため、別戦闘を何度かしないとダメなのがネック -- 2010-11-18 (木) 18:44:26
  • と言うか、二週目前提なのが一番のネックだよな。一週目で何とかできる方法が有れば良いんだが……。 -- 2010-11-18 (木) 18:59:13
  • 勧誘の件だが忠誠度普通の奴NをHP30%で勧誘。味方初期忠誠度積極的に〜のくだりだった。忠誠度普通の奴Cを今度はHP2%(上記とは別ユニット)で勧誘。味方初期忠誠度目を合わせてくれない。だった。HP、ルート、アライメントが関係していたりするのだろうか -- 2010-11-18 (木) 20:02:42
  • ↑4 レオナールと一騎討ちしない時はハボリム先生以外全員上がったけど、反対は確認してませんが… -- 2010-11-18 (木) 21:30:49
  • チャリ使用気にしてる人は、中断セーブしてからチャリ使用⇒気に入った結果が出たらロード⇒行動コピーで擬似チャリになって効率上がるのは知ってるのかな? -- 2010-11-19 (金) 00:15:04
  • 説得味方になったユニットは大体忠誠度にプラス補正付くかも、モンスター系ユニットで確認。人間ユニットでの確認を行いたいのですがカオスフレーム転々がイマイチ理解できてないので誰かお願いしてもよろしいでしょうか? -- 2010-11-19 (金) 02:15:24
  • スキル経験値の入り方の一例。ナイトLv15を片手剣・両手剣・弓・ボウガン・短剣・吹矢・鞭・格闘でそれぞれ攻撃。攻撃するユニットは全員Lv14。双方自軍。武器の種類・武器学ランクに関わらず一回の攻撃が命中した際に0.6or0.7上昇(もしかしたら毎回0.65なのかも?)。但し例外的に格闘(行使ユニットはトカゲのバサカ)及び鞭(行使ユニットは人間のテイマー)は毎回1.3or1.4上昇した。尚、人体学は毎回0.2or0.3上昇していた。 スキルランク上昇時の忠誠上昇は、一度に二段階上がる事もあれば同じ段階に留まる事もあった。旧作の表示基準で考えると、一回の上昇幅は11〜20の間かと思われる。 -- 2010-11-19 (金) 03:03:37
  • 一騎打ちイベントで全員上昇だったような。あとは武器持たずに一人で〜のとこでも全員上昇だったかな。 -- 2010-11-19 (金) 03:39:07
  • 両手武器は片手*2の経験値?→検証ヨロ -- 2010-11-19 (金) 18:08:18
  • スティールついでに敵クレリックを吹き矢使って悩殺状態にする事を繰り返してたら忠誠度が上がった。敵の忠誠度はまた違うのだろうか? 同時に説得(0%→当然失敗)も繰り返してた。 -- 2010-11-19 (金) 18:18:39
  • 説得失敗するたび敵の忠誠度は少しずつ上がる。旧作からの仕様 -- 2010-11-19 (金) 19:14:56
  • ↑×3当りっぽい。片手の吹矢を敵にHit→0.6上昇・吹矢を敵がガード→上昇無しだったが、敵を両手棍で殴って敵にHit→1.4上昇・敵がガード→0.6上昇だった。両手武器が対象に命中>両手武器を対象がガード=片手武器が対象に命中>片手武器を対象がガード=0、って感じのようだ。他の方にも検証頼む -- 2010-11-19 (金) 19:44:43
  • レベル11ヴァルキリーを使い片手剣でレベル10トカゲウォリアー攻撃したら1.3上昇。ルーンフェンサー槍攻撃で1.3上昇確認ヴァルキリー片手と弓装備でも片手1.3上昇。 レベル11ヴァルタン短剣でレベル10トカゲウォリアーに攻撃0.6の上昇確認 -- 2010-11-19 (金) 22:02:08
  • Lv15ナイトをLv14ドラグーンの片手斧(タバルジン)で攻撃したら1.3上昇確認、もう何がなんだか判らないので誰かヨロorz -- 2010-11-19 (金) 22:03:21
    • オリジナルみたいな得意武器の設定があるのかな? -- 2010-11-20 (土) 13:56:38
  • ここで良いのか分からないけど、変なの見付けたから書いておく。 両手刀の柏太刀は攻撃力115だけど、ロンバルディアみたいに変な補正が掛かっているのか装備した時の攻撃力がやけに高くなる。 そして特に表記も無いんだがアンデット系に特効みたいなのが付いてる。 -- 2010-11-20 (土) 04:02:39
  • 忠誠度ですが、新規雇用時に『手厳しい意見を』になる程度の敵バクラム人に対して攻撃し続けた結果、少なくとも戦闘中に『あからさまに不満を口に』から『特に不満は無いようだが』まで回復したのを確認しました。 -- 2010-11-20 (土) 05:27:39
  • カードの項の大森林の最終面って12人だから最終面じゃないんじゃ? -- 2010-11-20 (土) 08:35:34
  • イベント『プリンセス・カチュア2』で女王の証が、『覇王への道』で君主の証が5個ずつ手に入るが、直前にアンカーポイントがあるのでw.o.r.l.d解放後ならストーリー上のバトルをせずにすぐにいくらでも手に入れられる。両方ともひとつ500Gで売れるので資金調達にいいかもしれない -- 2010-11-20 (土) 20:46:14
  • バルダー武器でアンデット・ゾンビ特攻、2倍くらいになってる気がする -- 2010-11-21 (日) 04:28:08
  • パルダー武器は「神秘的な力が〜」ってなっているので死霊系に強い -- 2010-11-21 (日) 07:51:00
  • 熟練度絡みの小ネタなのですが一人の熟練度(武器や○○学等)を集中して上げたい場合は上げたいキャラの四方を囲みカウンター1で反撃していくと単純計算通常の5倍の効率になります。ただし難点としてアライメントLのキャラのみ味方に殴られてもカウンターしないのでこの稼ぎはLキャラのみ出来ません。(Lのキャラは秩序等を重んじるため味方に殴られてもカッとしてやり返さない、となんとなく思ってます) -- 2010-11-21 (日) 22:42:19
  • パリィ近接はダメージかパリィ発動時に0.25ほど上昇し、ガードしたときは上昇なし -- 2010-11-21 (日) 23:22:13
  • スキルランクが下がった。シェリー加入してすぐにウィッチに転職、スキル継承用キャラのライフ削るために戦闘3回。いつのまにかシェリーのマキシマイズゴーレムが2→1に下がってた。この間シェリーは一度も戦闘に出してない。この状態でシェリーにスキル継承したら、土・闇属性補正と棍まで2→1になった。継承に使ったのは棍1とその他もろもろ持ちの汎用ウィザード。かぶってたランク付きスキルは棍だけ。 関係あるか知らんけど、シェリーは加入時からスキル一切いじってない。 -- 2010-11-22 (月) 04:59:43
  • 何故かうちのグリフォンの忠誠度が下がってるがどうしてだろう。噂に聞くと自分より低レベルの敵を倒すと忠誠度下がるって言うがこれのせいかな。 -- 2010-11-22 (月) 15:07:01
    • もしそうならうちのドラゴンズはとっくに酷い事になってる。なのでちょっとそれは無いだろうと言える。 -- 2010-11-22 (月) 16:55:20
  • 低レベル倒すと忠誠度下がるなら2職縛りとかの忠誠度はえらい事になってるはず。よってそれは考えにくい。 -- 2010-11-22 (月) 16:10:51
  • なんか自分のコメ消されてるんだがまずかったのか?囲んで殴るなら武器揃えた方が効率上がるって書いただけなんだが -- 2010-11-22 (月) 16:25:14
    • 上に反映されたんじゃね?反映されると消される事があるよ -- 2010-11-22 (月) 17:13:20
  • 投射攻撃、弓は高低差を気にしないけれど、魔法はダメだよね -- 2010-11-22 (月) 17:06:57
  • 汎用スキル例としてゲインTP。オススメ -- 2010-11-22 (月) 17:59:01
  • カード稼ぎの所の場所は大森林の最終面じゃないよな。最後12人出れるし。 -- 2010-11-22 (月) 18:29:08
  • 誰かレアドロップについての記述書いてくれないか?わからない人が多いと思うんだが。レアドップする該当ユニットはかなりの頻度でアイテム落とすみたいな。それからチャリオット使ってレアアイテム入手するみたいな -- 2010-11-22 (月) 23:27:47
  • そういえば月桂樹って攻撃力おかしくね?+1にしたら数値上は+なんだけど、実際には攻撃力下がるんだが… -- 2010-11-23 (火) 00:45:04
  • ランダムバトルの最後の1匹の説得って成功しないの? ファミリア相手で14%なんだが中断再開4時間やっても成功しねぇ… -- 2010-11-23 (火) 02:18:57
    • そんなこたぁない、俺はいつも説得対象は最後に残してる@ランダムバトル -- 2010-11-23 (火) 04:06:32
    • 説得成功しないって同じ状態で無駄に続けてるだけなんじゃね? -- 2010-11-23 (火) 04:29:11
    • ていうかなぜ中断再開。CHARIOT使用回数にこだわってる? -- 2010-11-23 (火) 09:33:11
    • 中断再開とかCHARIOTを使ってやり直しても結果は同じってわかってる?その前の行動変えないと結果は変わらないよ。 -- 2010-11-23 (火) 11:12:45
    • 使った事無いから分からないけど、説得なら自ターン内だしCHARIOT使ってもカウントされないんじゃない? -- 2010-11-23 (火) 18:41:41
  • マーシーレインで属性補正の経験値UPを確認。攻撃魔法と「回復魔法」で経験値が増えるものと思われる -- 2010-11-23 (火) 03:26:15
    • まぁヒール以外の回復魔法はマーシーレインぐらいしかないだろうけどwあと攻撃魔法と違って回復された方は経験値増えないのね… -- 2010-11-23 (火) 03:33:11
  • スキル カウンターが発動しないけどなぜ?条件は満たしてると思います -- 2010-11-23 (火) 05:16:48
    • 思いますじゃ話にならん  詳しい状況を書け まあ、どうせスキルセットしてなかったとかだろうけどw -- 2010-11-23 (火) 13:37:49
    • ファランクス使ってる間は発生しないけど使ってない? -- 2010-11-23 (火) 13:48:58
    • カウンター発動しないとあるがちょい前に書いたけどパーティアタックはLキャラは仲間に対しては反撃しないですよ。あとはファランクスとか射程外しかわからん。ちなみに魅了悩殺された味方に殴られた場合もLは反撃しない -- 2010-11-23 (火) 15:57:52
  • 既出かな?クリア後に王女の証等をアンカーポイントで繰り返し取れるようにするとお金稼ぎしやすいですね。一回で500×5=2500の稼ぎです -- きのこ? 2010-11-23 (火) 15:35:02
  • 呪文書を投げるという項目が意味わからんのだが…。スリングで投げれるか? -- 2010-11-23 (火) 16:20:29
  • 確かにわかりにくいな。修正しとくわ -- 2010-11-23 (火) 18:18:54
    • 呪文書を最初に書き込みしたの俺だわ、わかりにくかったか・・・すんまそ。そして、訂正さんきゅです。 -- 2010-11-25 (木) 00:19:34
  • 呪文書使用や忠誠度乙です。武器熟練度によるダメージ上昇ですが1から2で5%、2から3で更に5%上がり1と比べて10%上がりました。命中率も上がっているのですが相手の回避率等絡むので割合をはっきりさせることは出来ませんでした… -- 2010-11-23 (火) 18:54:16
  • 弓って射程距離より遠くの敵にも当てれるようです 既出ならすみません -- 2010-11-23 (火) 18:59:38
    • 既出というかSFCからやってると常識な感じですね。たしかに小ネタなのですが浸透しすぎてる感が…。ただ新規さんには有用だと思います。詳細としては「放物線を描いて飛ぶタイプの攻撃は射程の外側なら行動に設定された範囲の外側なら自由に行動を試みる事が可能」ですかね。弓や投石、岩投げやスリングが当てはまります。高低差があるとこちらが低いと範囲内でも届かなかったり、逆に高ければかなり遠くまで飛ばせます。同じ高さでも1,2マス先が届く事が多いです -- 2010-11-23 (火) 20:38:43
  • バルダー系のアンデッド特効も特殊武器の類になるのかな -- 2010-11-23 (火) 23:41:21
  • 忠誠度はアンデッドを仮死にするとあがるね。ゾード湿原アロセールで確認。基礎ステ高いなら低レベルジョブにして一人出撃かつAIである程度放置で楽々いける。 -- 2010-11-24 (水) 04:27:00
    • アンデッドにも人種の区別があるのでそのせいの可能性も。 -- 2010-11-24 (水) 19:44:34
  • 固有が仲間になる時、クラスLv.が自軍のクラスLv.になるって話だけど、 自軍ヴァルキリーLv.1にしといたのが、L2章入ったらゲストのラヴィニスのヴァルキリーLv.8になってた…つまり「ゲストのLv.=自軍のLv.」? →ゲストが入る前に上げとかないと損? -- 2010-11-24 (水) 11:05:36
    • 戦闘時からのレベルならそういうことになる。ステージクリア時に経験値が入って上がったわけではないよね? -- 2010-11-24 (水) 11:07:42
      • 間違い、Lv.6でした。(今の自軍のがLv.8なので混同)  ゲスト参加してたラヴィさん以外は自軍にヴァルキリーなしでした。 -- 2010-11-24 (水) 11:19:56
    • 戦闘中にゲストを攻撃して撤退させておけばLv.1保てたみたい。つまり戦闘クリア画面でLv.UPが起こったらゲストのみ使用のクラスでも自軍Lv.として上書き。ただし救出イベントの場合は、例外な様子。→基礎ステータスアップ攻略参照。 -- 2010-11-25 (木) 23:17:59
  • 「今自分でやってる装備稼ぎ」LV22でクリア。オミシュで歌姫イベント発生。→周りはドラゴン装備やらの25装備をつけてるので説得。逃走で終了。セーブしてWORLDでクリア後のアンカーへジャンプ。→ウォーレンレポートで歌姫の噂をチェック。→イベント発生するので説得。これの繰り返しで25装備をたくさん集められる。ただし、粘る必要があるので、「消耗品掘廚魍个┐謄ュアシード連発がいいかな。回避・防御2あたりのスキルもないと苦しいかも。 -- 2010-11-24 (水) 11:16:38
  • 新規の人は知らないかもだから書いとく、オークションでモンスター売却すると消耗品に普段売ってない物が追加されるのでチェックしときな。 -- 2010-11-24 (水) 11:38:28
  • ウォルスタ人のアロセールでガルガスタン人のザエボスを弓で撃ち続けたら忠誠度上がった。途中スキルレベル上がった訳でもないので、殺さず攻撃のみで上げる事は今作でも可能かもしれない。 -- 2010-11-24 (水) 11:43:11
  • 本スレでまた言われてるので書きますがアライメントがLのキャラは味方に対しカウンター(ランクや魅了状態問わず)は絶対にしません。やってれば気がつくレベルだと思うんだが…、あんま必殺技のための武器学育成とかってしないのかな? -- 2010-11-24 (水) 15:37:25
    • 熟練度関係に熟練度上げ追記して、太字でその旨記載してみました -- 2010-11-24 (水) 15:53:09
    • Lキャラ壁にして、その後ろから敵を味方ごとぷすっとできますものね。 -- 2010-11-24 (水) 16:33:26
    • ↑×2反映サンクスです。転職の条件にアライメントが関わらなくなった本作では忠誠度以外で唯一の差なような気がします。Lキャラは育成しにくいね -- 2010-11-24 (水) 16:56:06
  • ルッファ海岸のランダムバトルで、敵の中に水属性補正の熟練度が8のヴァルキリーを発見。 レベルやそれ以外のスキル、装備などは周囲のユニットと同じでした。 -- 2010-11-25 (木) 09:34:50
  • 暗黒騎士とか聖騎士にはラ行、特にルが付くのが多め。それだけ。 -- 2010-11-25 (木) 23:43:55
  • 既出かもしれんが、イベント戦闘中、主人公がしゃべれば、主人公が石化状態だと、強制で解除されるっぽい。まだ、一回しか見てないから確実かどうかは知らんが。 -- 2010-11-26 (金) 01:31:43
    • 会話キャラの状態異常は全て解除されるかも。敵ボスの攻撃upとかも消えた。 -- 2010-11-26 (金) 02:10:49
  • アライメントがLのキャラはカウンターしないのに、同胞虐殺がLルートという皮肉。 -- 2010-11-26 (金) 01:31:53
  • ワールド使用前提だが、12人出撃可能ですぐ戦闘が終われるボルダー砂漠のイベント戦闘が経験値稼ぎに効率的 -- 2010-11-26 (金) 02:10:40
  • 小ネタかどうか微妙だけどアイテムドロップに関して。アイテムはドロップした時点で決定しており取るタイミングは無関係。また、CHARIOTを使って行動を変えれば同じくアイテムポーチが出ても内容は別抽選となる。内容に関しては「装備品」「職業証」「専用触媒」「アイテム」「硬貨」「特殊ドロップ(レシピ等・レアドロップ)」から抽選される模様。複数当選する事もあるので、全てに当選率が割り振られている可能性と装備品+硬貨など内容が決まっているものが抽選テーブルにある可能性があるが要検証。 -- 2010-11-26 (金) 14:20:24
    • あれから色々やってみましたが、装備2種+銀貨+レシピを引いたので全部に抽選率がある可能性が高いと思われます。 -- 2010-11-27 (土) 23:26:58
  • アイテムドロップに関して、弓の場合移動して攻撃すれば移動したマスごとに別のドロップになったのでアイテム集めは遠距離武器がやり易いかも -- 2010-11-26 (金) 16:10:08
  • 体感だけど、オーブの状態異常は当たれば(ほぼ)100%どんな敵にも発動する。スキルによるブロックは有るかもしれないけど。あと、光属性のオーブは仮死状態のアンデッドを浄化できる。止めでは浄化しない。 -- 2010-11-26 (金) 17:52:19
  • 敵有翼人(ホークマン)を穴に落としたけど飛んで戻ってきた。前作からだっけ? -- 2010-11-27 (土) 02:17:22
  • カーテンコールまで行くと日にちって進まなくなりますか? それともただのバグ? -- 2010-11-27 (土) 03:47:43
    • カーテンコールは日にち進まないね。仕様じゃないかな? -- 2010-11-27 (土) 15:51:51
      • なるほど、ありがとうございます。 -- 2010-11-27 (土) 22:14:20
  • マップ画面でも□+↑↓できますね。拠点のアイコンが旧作っぽくなります。ちょっと懐かしいサービスですな -- 2010-11-27 (土) 04:18:46
  • 撤退数はエキストラバトル発生時の編成画面で撤退すればカウントされない。戦闘開始後の撤退がカウントされる。 -- 2010-11-28 (日) 08:51:48
  • 空蝉の術なんかの「直接効果無効」って説得でも解除できるね。投石とかが届かない時に使うといいかも。 -- 2010-11-28 (日) 14:10:56
    • スティールでも解除できるけど、説得の方が楽だね。TP効率の良いもの探してみるか… -- 2010-11-28 (日) 14:51:29
  • 武器の熟練度ですが回避(キャラが横に動いて避けるMiss表記)は上がりませんが防御(盾や武器で防ぐGuard表記)では上がるようです。回避でも上がると記載されてますが間違いみたいです -- 2010-11-28 (日) 18:22:17
  • 特殊補正武器に関してですが死者宮のダークストーカーにうちのデニムがダブルアタックされて夜叉1ダメ、獅子吼43ダメでした。攻撃は夜叉のが高く、共に斬4なんですがね… -- 2010-11-28 (日) 19:33:04
  • 3章Lルート古都ライムレベルアップの高レベルってどれくらい?もしくは攻撃力これ以上って書いて欲しい。アーチャもニンジャも1やねん。その片方を効率よくあげる方法が知りたいぜ…究極的に考えるとレイゼン街道をレベル1の12人クリアする方法とか -- 2010-11-28 (日) 21:45:06
  • レイゼン街道敵最低レベル12〜13↑自分的にはロードデニム 3プリのカチュ シャーマン4姉妹 テンプルオズマ レンジャーヴァイス&アゼタソ ホワイト4の計12人でそれぞれレベル上げて基礎パラとSPためて 攻撃力アップとって(シャーマン類はクリアまでにあげたと思われるウォリアで)、ニンジャ12人でやれるかどうかやな・・・アーチャは他種族用にとっておきたい。ここまで書くと、基礎パラ攻略の話になってるな。穏やかな目で流して下さい。 -- 2010-11-28 (日) 22:18:33
    • どうしても12人にこだわるとなるとLv1忍者で基礎パラカンストならいけるかも。どの効率かは知らんが、時間的効率なら6人でタスクマインの丘(最低Lv2)と大森林(最低Lv7〜)を使えば簡単にあがる。 -- 2010-11-29 (月) 09:02:15
  • 多分だけどゲストで参加してた人が別れた後で仲間になるときにはSPがなくなってるよね。別れる前にスキル習得させた方が得じゃない? -- 2010-11-29 (月) 00:50:09
  • まだスキル考察が出来上がってないのでここで。武器学スキルを習得している武器に対して、ランクに準じて回避率上がってないかな。実例:ヴォルテール棍棒Rank4をハルトハンマーで裏から殴って63%だったのに、ヴォルの棍棒が5に上がった途端55%に下がった(その間天候の悪化は無し、既に雷雨状態だったんで)。誰か同じような経験ないかな? -- 2010-11-29 (月) 03:39:48
    • 武器学に回避補正あるっぽいぞ。熟練度上げで片手刀で殴り合ってたが、殴られる方がランク2の時は殴る方の命中率89%だったのに対し、殴られる方がランク3にあがったら殴る方の命中率が79%まで落ちた。 -- 2010-11-29 (月) 21:06:33
    • ついでに殴る方のランクは2だったんだが、3にあがったら命中率は89%に。 -- 2010-11-29 (月) 21:09:40
  • 弓と弩の熟練度上げついでに気がついたこと。弓、弩ともに両手武器を装備し同じLv20の仲間ナイトに撃ち込み続けた。両方ともダメージは1で獲得熟練度は0.6〜0.7。両手の熟練度が2倍になる条件が分かんね -- 2010-11-29 (月) 08:09:29
  • 武器学や種族学スキルは食らうときにも効果&経験値取得あるみたいだよね。2章Lライムでヴァイスに殴られたら片手剣スキルが上がったことがあった -- 2010-11-29 (月) 15:58:20
  • ↑×4 ゲスト時のスキルは正式加入時には全く引き継がれてなくね?ヴァイスは格闘忘れてるしラヴィニスなんか神聖魔法を呪文ごと忘れてるし -- 2010-11-29 (月) 16:00:31
  • アイテム引継ぎ、間に(2)のデータロードはさまずにアルモリカ前データロードでいけたよ -- 2010-11-29 (月) 18:05:04
  • 思うんだけど、あれは「対戦モードで編成した後、アルモリカ城でアタックチーム編成が無い」のがキーになってるんじゃないかな。メニューで『タイトルへ戻る』を選んだ際に初期化される部分が初期化されずに適用されてるみたいな感じで。 -- 2010-11-29 (月) 18:08:29
    • FFTの毛皮骨肉店バグっぽい感じかな? -- 2010-11-29 (月) 18:28:54
    • 同じように戦闘前に編成画面を開かないバトルがあったら、そこでも出来るかもしれない。残念ながら俺は把握してないけど。 -- 2010-11-29 (月) 18:58:06
  • 毛皮骨肉店バグっぽいですね。習得した魔法もリセットされてるみたいなので、引き継げるのはアイテムだけですかね -- 2010-11-29 (月) 18:52:44
  • 片手武器の熟練度は1回で0.65で確定ぽい。ダブルアタックすると良くわかる。あと、熟練度上げは作業効率だけ考えると2キャラでやるのがよい。特にアライメントLのキャラは反撃できないので、NかCのキャラと組ませると速い。 -- 2010-11-29 (月) 19:08:15
    • 石化、ファラクス系状態だと、熟練度半分になるよ。いま試したけど、片手武器でも1.3だった。 -- 2010-12-01 (水) 16:33:49
  • スキル熟練度に関してはスキル全般・考察のページに移動してみました。熟練度関係もそちらの方で報告するようにしては如何でしょう -- 2010-11-30 (火) 00:28:23
    • おお、ありがとうございます。 -- 2010-11-30 (火) 06:26:20
  • 両手刀の柏太刀はアンデッド特攻もあるような気がする -- 2010-11-30 (火) 00:33:54
  • 強くてニューゲームはおすすめ装備がおかしくなるな -- 2010-11-30 (火) 02:03:49
  • やっぱ内部のデータも変なことになってるっぽいから注意だな -- 2010-11-30 (火) 02:04:29
  • 3章L古都ライムでレベル上げ3章L古都ライムでレベル上げのハボリムは転職できないのでは? -- 2010-11-30 (火) 02:37:50
    • 失礼しました・・・戦闘突入前に転職させるのですね -- 2010-11-30 (火) 02:47:03
  • 機会がなくて一回しか確認とれてないんだけど、範囲魔法使った時にターゲット以外に着弾したパネルって埋もれた財宝あるパネルじゃないか? -- 2010-11-30 (火) 20:38:52
  • 裏技の引継ぎ項目、不具合等の可能性も考慮して一番下に移動&注意文を赤字に。 -- 2010-12-01 (水) 01:20:42
  • 引継ぎ裏技5を飛ばしていきなりセーブAのロードで問題なく反映されてないか? -- 2010-12-01 (水) 01:57:23
  • 3章L古都ライムでのハボリムがウォーロックを先に狙う場合があるみたい。原因は不明 -- 2010-12-01 (水) 13:37:50
    • 自分は何度やってもその現象が発生してしまいます。手近なユニットを狙ってるっぽいかも? -- 2010-12-02 (木) 00:51:18
    • 確定ではないですが、攻撃力が高すぎるとそうなる(ウォーロックを狙う)気がします -- 2010-12-02 (木) 02:30:53
    • 自分の方では、育成部隊のレベル(≒オズマのレベル)が26にとどいた辺りでナイトやウォーロックを狙い始めてます。 -- 2010-12-02 (木) 04:59:11
    • ハボリムのWTを78ちょうどに。ハボリム以外の味方PTのWTを絶対78以下にしないこと。あとはオズマを一撃で倒せる攻撃力がある。これ守ればハボリムはオズマいくはず。レベルあわせる以外にもあるレベルを超えるとレベル相応のスキルに切り替わる時期があるので、それで防御力UP3で相対的にダメが下がったから魔道士のほうにいっている可能性があるっくらい。 -- 2010-12-02 (木) 21:15:54
      • これは一週目の敵がレベルをあわせてくるレベルが基準となっている。このときまではスキルは最低基準レベルのままずっとかわらないが、この基準をこえると、スキルが一気にそのレベル相応になる仕様。2週目とエキストラバトルは最初からレベルあわせてるがスキルはその一定をこえるまでは最低レベルでのスキル設定となってる。経験値が半減する現象がおきたらその一定の基準をこえた状態。 -- 2010-12-02 (木) 21:24:40
  • [仲間から追い剥ぎ -- 2010-12-02 (木) 16:00:17
  • 「仲間から追い剥ぎ」ってやってみたけどできねぇ・・・もうちょい具体的に書いてほしい -- 2010-12-02 (木) 16:01:52
    • world 使う前に 部隊に追いはぎをする仲間がいないことが条件ってこと。もしくは除名をして戻る。結論ヴァイスとカチュアは除名できないので、戦闘でライフ0にして死亡→継承させて部隊から消せ!以上 -- 2010-12-02 (木) 21:30:22
    • 例を一つ書いといた -- 2010-12-02 (木) 23:32:46
      • 「部隊にいないキャラクターは、ストーリーの途中でゲストとして参加する時がある。」この文がおかしい -- 2010-12-03 (金) 02:05:26
      • ↑直し。これでいい? ちなみにこの質問出たとき文章を一回かきなおしてある -- 2010-12-03 (金) 09:30:11
      • 最初の2行をこうしたら?「部隊未加入(除名・死亡含む)のキャラクターがゲスト参戦する際、レベルに見合った装備・魔法を身に付けている。」 -- 2010-12-03 (金) 15:39:37
      • 書き直してみたがどうだろう。違和感はそんなに無いと思うが。 -- 2010-12-03 (金) 16:00:37
    • F&Qの方のコメにも似たような事書いて有るな。 -- 2010-12-03 (金) 02:52:53
  • 引継ぎバグでファイアクレスト持ち越したら最初からカオスフレーム表示されるのだろうか? -- 2010-12-02 (木) 22:53:08
    • ↑↑最初のアルモリカ城クリア時点では追加されてなかった。"ファイアクレストを入手したとき"にレポート追加されるだけなのかも。 -- 2010-12-03 (金) 00:59:39
  • 一週目のシナリオの敵レベルとクリア後エキストラバトルの敵レベルとスキルの更新変化の違いをかいてみた。検証不足なので、違っとるとこあれば修正どうぞ -- 2010-12-02 (木) 22:54:33
    • エキストラバトルという項目にはスキルの更新変化については書きませんのでどなたかお願いします。 -- 2010-12-02 (木) 23:08:23
  • さりげなくファイアクレスト売却できるな。これで安心して引継ぎバグできる -- 2010-12-03 (金) 03:34:12
  • カボチャ稼ぎのところ、最初の奴に弓持たせてフェアリーねらわせてもいいよ。吟味しなくても、たまにでるからちょっと得した気分。 -- 2010-12-03 (金) 05:44:14
  • カボチャ稼ぎはスタート位置に近い2匹のみを倒して即撤退(吟味しない)も効率良い。 -- 2010-12-03 (金) 09:18:09
  • ライムでの稼ぎ、ハボリムのステータス高すぎると、ウォーロック狙いに行って、他全員レベル1でもうまくいかなくなる ハボリムの移動系スキルは付けても付けなくても変わらず、この場合どうしたらいいのか? -- 2010-12-03 (金) 11:05:49
    • ハボ強過ぎるなら最大ダメ狙えるオズマ殴りに行く筈なんだが……雷神弓に加えて何か一つ指輪持たせて、WTをオズマと同値にしてみるのは? 俺はこれでオズマずっと狙ってくれてるが -- 2010-12-03 (金) 17:08:00
      • 78 -- 2010-12-03 (金) 17:33:06
    • 何度も調査しましたが、lvに関係なく(オズマのWTに関係なく)、WTが同じ(あるいは78丁度)でもハボリムは他を狙うことがあります、おそらくWTは無関係。 -- 2010-12-04 (土) 18:08:30
    • また、同じ条件であるのに試行を繰り返すと、オズマを狙ったり他を狙うこともあるようです。関係する条件は引き続き調査中 -- 2010-12-04 (土) 18:10:19
    • 弓の種類を変えたり、物理攻撃力UPのスキルのレベルを変えたり、弓スキルを付けたり外したり、指輪でDEXやVITを調整したりしたところ、与ダメが大きすぎたり、小さすぎたりすると他の敵を狙う、という可能性が高いと感じた。 -- 2010-12-04 (土) 19:01:13
      • もう少し調べたところ、ざっくり言って、オズマの最大HP丁度程度〜1.5倍くらいと、1.8〜2.2倍くらいまでの間の与だめの間のみ、オズマを狙う模様。数字はちょっと怪しいが、2段階あるのは確かだと思う。 -- 2010-12-04 (土) 20:17:37
  • ガラスのカボチャ落とすっていう表2番目のグレムリンなんているか?位置情報あってる? -- 2010-12-03 (金) 19:18:09
    • 居る。あってる。配置はランダムだからたまたま出なかっただけだろ。 -- 2010-12-03 (金) 21:28:59
    • 一番奥の壁際の奴です よく確認しましょう  -- 2010-12-03 (金) 22:29:38
  • ガラスのカボチャって10個までしかもてない?10個持ってると全然ドロップしてくれない。 -- 2010-12-04 (土) 00:20:26
    • 10個以降も落としましたよ -- 2010-12-04 (土) 21:41:14
  • レベルが足りない魔法が表示されないって各所に書かれているが、ちゃんと編成画面の「魔法」→「確認」で表示される -- 2010-12-04 (土) 00:58:35
    • 発動可能な魔法だけを表示 を選んでいる人が忘れてて騒いでいる気がする -- 2010-12-04 (土) 15:22:57
    • 説得で海賊墓場からリッチを引き抜いたけど、一部は覚えてるけど竜言語とか全部消えてしまった…。投射iiiあったのにiiまでだしすべて表示で見てるし…。 -- 2010-12-04 (土) 18:15:46
      • スキルと同様の制限があるのかな?それかスキル削除で該当魔法スキルが無いと魔法も削除か? -- 2010-12-05 (日) 09:43:24
  • 寧ろカボチャはオートでやった方が精神衛生上よろしいかと -- 2010-12-04 (土) 09:34:00
  • タコヤキなどのステータスアップアイテムは、食べるたび固定で0.3ずつUPだったような気がする。 -- 2010-12-04 (土) 15:19:03
  • 空中庭園は+12で合わせてくるみたいl34で確認。ハードモード突入でマジキツイ。。 -- 2010-12-04 (土) 20:58:00
    • 空中庭園ってシナリオだけど仕様がエキストラなのか全マップで合わせてこない? 海賊の墓場では固有イベントが無い面ではレベル合わせて来たけど、有る面はシナリオレベルだったような。 -- 2010-12-04 (土) 21:10:26
      • 1週目でLv30弱程度では合わせて来なかったと思う。 -- 2010-12-05 (日) 10:23:10
    • 空中庭園では+12の時点で(味方Lv34)地下〜ラスボスまでは35以上であわせてきます。 -- 2010-12-04 (土) 21:55:56
  • エキストラの敵(死者等含む)のレベルが気付いたら2程度高くなってるのですが条件わかります?こちら35なら35の敵が基本出現するはずなのに37の敵が出ます -- 2010-12-05 (日) 03:10:20
    • そのマップの最低レベルが37なのか、勘違いで味方にレベル37〜38のキャラが混じってるか -- 2010-12-05 (日) 10:24:51
      • いえ、それはないです。死者前半や普通のマップですので敵平均は30越えることはないですし、高レベルを出しているということもないのですが…。 -- 2010-12-05 (日) 11:10:30
    • 遺跡クリア後同現象発生しました。浮遊遺跡群11くらいで敵のレベル平均が変わったからその影響かも -- --? 2010-12-05 (日) 11:15:16
    • 遺跡関係ないと思います、到達前のタインマウスの丘でも全員lv26で、lv29のアーチャー(風神の弓装備)が出たりするので -- 2010-12-05 (日) 13:05:09
      • また、(上記lv29と)同時にlv26の凍土の弓持ちのアーチャーも出たりするので、恐らく敵の装備の関係で揺れるlv帯があるのだと思われます -- 2010-12-05 (日) 13:44:14
    • 色々ありがとうございます。装備による変動は敵全体の平均レベルが2高いので違うでしょうし(そもそも35だと装備が既に頭打ちなため)、一応サンブロンサクリアしてるのでそこで何かあるのかもしれないですね。サンブロンサ前の33のデータではこちらの平均レベルと同じでした。 -- 2010-12-06 (月) 01:26:32
    • レアモブ扱いの敵がいるらしい。その敵は普段の敵のレベルの+2〜3くらい高い、つまり自軍の最高レベル超えてでる場合があるそう。出現自体レアらしく、確認取れた人しか書けないだろうから項目がない。確認した人が書くしかない。自分は出会えてないのでかけない。確認できた人が多くなってこれば項目ができると思います -- 2010-12-06 (月) 19:32:54
  • 気付いてる人は気にしてないだろうけど、CHARIOTを使用すればイベントセリフを何度も見る事ができる。セリフを見逃したりもう一度見直したい場合に便利。同様に技や術でもセリフつきの行動の時も見直せる。 -- 2010-12-05 (日) 10:40:12
  • カボチャに限らずですが、2章Lゴルボルザ平原のガズン(lv28前後)がドロップするセクシー装備と幸運の指輪+1(Luk15+15+20)を揃えてレア集めると良いかも。チャリオット試行回数がかなり減ります。 -- 2010-12-05 (日) 13:43:40
  • もし、幸運がレアドロップに影響しているのなら、プリンセスのラッキースターはじまったな!暇な時とりあえず使ってたからすでに100だと思うけど。 -- 2010-12-05 (日) 15:41:27
    • LUKは日替わりで毎日変動ですよ -- 2010-12-05 (日) 16:04:23
      • 日替わりならCCだと固定ってことになるから、ラッキースター意味あるのでは? -- 2010-12-05 (日) 19:58:10
      • そうだったの?ずっと☆8だったから固定だと思ってたよ。CC後だからかな -- 2010-12-05 (日) 20:07:05
  • 既出かも知れないけど、フランパ大森林の斜影の原で出てくるアラインメントNのフレイムドラゴンは「警戒心は残るようだが、とりあえず〜」の忠誠度だが、そのまま説得すると「とてもよく、なついている。」になって加入してくる。Nのドラゴンで高忠誠度で揃えることができるのでオススメ -- 2010-12-05 (日) 16:54:31
  • バランスを壊さないようにと基礎ステ抑えながらのプレイスタイルだとダイダロス秘伝書のある錬成品が0%で詰みます、アイテムコンプも目指す場合は特定のキャラに集中させるなり対策が必要。基礎ステ60後半でもゼロ。 -- 2010-12-06 (月) 03:37:58
  • 当然過ぎて皆書いてないんだろうが、MAP上の埋もれた財宝は、一度踏んで入手したパネルでも、再度入って踏みなおしたらまたアイテムが入手できる。とりあえず3〜4章のゴルボルザ平原の川の中の2ヶ所で確認 -- 2010-12-06 (月) 04:00:20
  • 既出だけど一周目のシナリオバトルは敵のレベルに上限がある -- 2010-12-06 (月) 17:52:59
    • こちらが50レベルでも敵側は30レベルとかって意味?48、9とかじゃないよね?文章の意味がそうなら既出じゃない。が、自分はまだみたことはないので、例を挙げてください -- 2010-12-06 (月) 19:24:10
      • 自分の1週目では全員アーチャーレベル50に対して、敵のレベルは35付近で止まった。そのあたりのレベルから敵の装備品が変わらないので気がつきにくいかも。 -- 2010-12-06 (月) 19:55:49
      • ならば、何章のどこのシナリオマップ(あるいはエキストラバトルマップ)かなど具体的な内容を記せば、誰かが検証してwikiに上手に書いてくれるかも。 -- 2010-12-06 (月) 22:34:08
      • 記憶違いじゃなければ、私は死者の宮殿が出た直後のイベントバトルから確認しました。死者の宮殿攻略する為にLVをMAXまで上げたので。ただエキストラやフランパ大森林などは一週目でも常にこちらのLVに合わせてきました。 -- 2010-12-07 (火) 16:04:54
      • 基礎ステータスアップ攻略#waa76a22 を読むといい。 -- 2010-12-07 (火) 16:26:09
  • 「EXP稼ぎ」3章Lゲストハボリムを応用して、4章バーニシア城後ゲストレンドルでマルティム狩りやった方が忠誠度減らないし、銃士の証手に入るしで儲けがいい。 -- 2010-12-06 (月) 20:03:12
    • とりあえず、「バーニシア」で「マルティム」じゃない? -- 2010-12-06 (月) 21:13:24
      • 可哀想だから「バーニシア」と「マルティム」に直してあげたwww. -- 2010-12-06 (月) 21:33:57
      • ついでに他のページにも間違いがあったから直した -- 2010-12-06 (月) 21:35:25
    • おまえいい加減「バーニシア城」覚えろw -- 2010-12-06 (月) 21:28:15
    • 簡単に、レンドルを50忍者+雷神、デニムを2ローグでやったところ一応成立。
      マルティムは残りHP少なくなると撤退、総経験値約900でローグには700弱
      アンカーについては、バーニシア攻略後にルッファ海岸のみを攻略し、王都ハイム後にこのグリムスビーの町を攻略したほうがいいか。 -- 2010-12-06 (月) 21:45:18
  • シナリオバトルにおける敵のレベルとスキルについて修正。要は2パターンが3パターンに増えました〜ってことかな。 -- 作った自分がみくにくいと感じたので? 2010-12-06 (月) 21:01:30
  • バトルチーム編成で見られるスキルって、現時点で覚えているスキル全部出るだけで、LV50で覚えられるスキルじゃなくね? -- 2010-12-06 (月) 23:01:18
    • スキル→習得で今そのキャラが就いているクラスで覚えられるスキルは全部出てくると思うが。 -- 2010-12-07 (火) 03:18:57
  • カード稼ぎの項 最後の3行以外いらなくない? どれほどのもんかと 試して見たけど The -- 2010-12-07 (火) 02:24:37
    • 普通。他となんら変わらない確率だったよ。チャリオットで吟味することを 薦めたほうがいいと思う。 -- 2010-12-07 (火) 02:26:00
  • 小ネタというかどうでもいいバグで既出かもですが。敵がタロットカードの上に移動後に攻撃、カウンターを喰らってノックバックし穴に落ちて落下死亡。すると移動先のタロットカードが影だけ表示されてカード自体のグラフィックが消えました。カード自体は存在しているみたいです -- 2010-12-07 (火) 21:30:33
  • 「銃の衝撃」って旧作のカマンダスガンのあれだろうか?それともなんかレア品でも手に入るのかな? -- 2010-12-08 (水) 00:32:04
    • レア無し、WR埋めのみのイベントですね、WR埋めるか戦死者に傷を付けるか悩みどころ。 -- 2010-12-08 (水) 01:31:17
      • 称号コンプとかその辺は元から狙ってないしスルーかな・・・ありがとう。 -- 2010-12-08 (水) 08:24:24
  • カード稼ぎですがリィ・ブム水道の敵は全員ドロップ設定されてないのでほぼ確実にカードになります -- 2010-12-08 (水) 09:48:22
    • 装備品ドロップはどこもあるから特別いいとは言えないと思うが。少なくとも他よりも明らかに高いとは言いにくい。ドロ設定されてない敵が多いとこは色々あるし、余程固有ドロップが高確率でもない限りはチャリで少しの試行でカード狙える。 -- 2010-12-08 (水) 14:24:15
  • 時間効率重視の稼ぎ場関連で、もらえる経験値少ないって人は少しレベル上の味方を出すといい。例)カチュアLv30、メイン前衛Lv25とかにすると敵がLv29になり、Gestハボリム戦で経験1200とかもらえる -- 2010-12-08 (水) 15:21:37
  • ていうか、Lルートのオズマ戦の稼ぎ、ハボリムさんまったく言うこときいてくれないぞw -- 2010-12-09 (木) 06:25:16
    • Cルートだけど全くおなじw「4章1つ目のアンカーポイント」のほうが人数3人少ないけど、結局そっちにおちついた -- 2010-12-09 (木) 07:45:38
      • C2章アルモリカ城城門前でラミドスもお勧め。ほぼカンストキャラ+風神の弓+攻撃力アップでラミドスを狩れる。うまくダメージ調整すればAI任せ可能、飛ばすイベント少なめ、移動のエクストラバトルなし。 -- 2010-12-09 (木) 13:04:38
    • ハボリムがナイトやウォーロックに浮気し出したら、頭をすっぱり切り替えて自軍ニンジャでオズマ狙撃してった方が結果的に安定する。こっちがローディス人使わなければ忠誠も気にならないしカオスフレームは無視して良いし。 -- 該当記事書いた人? 2010-12-09 (木) 19:50:54
    • ハボリムさんの攻撃力を高くしすぎるとなぜかオズマを狙わなくなるっぽい? スキルを弓以外は外してみたらオズマを一撃で倒してくれた。 -- 2010-12-10 (金) 19:47:22
  • EXP・スキルポイントの「敵を全滅させた場合とリーダーだけ倒した場合では獲得できるEXPは同じ」って大嘘だな。倒した数が多いほうが経験値ふえるじゃん -- 2010-12-09 (木) 11:00:08
    • おそらくは全滅させる時間に対して、見合う経験値増じゃないから同じという表現。そう大差ないからみんな流してたんだろう。 -- 2010-12-09 (木) 18:10:42
  • ガラスのカボチャ狩り始めたんだが、「初期配置からみて右の壁沿い最上段の地面の割れ目(二つあるうちの・・)」という表記が理解できないのは私だけでしょうか 死者Qのページの方はSTEPいくつと書いてあるんだが、ここのと右左が一致してなくて困ってます 私の理解力が足りないだけ?誰か助けftgyふじこ -- 2010-12-09 (木) 22:03:59
    • 初期配置からみてというのは、自軍のキャラが最初に向いている方向から見て右側の壁沿いということです。割れ目というのは、1マス分床が抜けてる場所です。分からなければ出てきたグレムリンとフェアリーの忠誠度を見て場所を覚えればよいかと -- 2010-12-09 (木) 22:36:25
      • 理解できました、これで吟味作業に入れます ありがとうございます -- 2010-12-09 (木) 22:52:18
  • 説得後、加入させなくても装備は置いていくってのは?当然のスルー?やってれば気づくレベル? -- 2010-12-09 (木) 23:03:32
  • 前衛をやや低レベルにすれば自然と経験値アップなのか。FEみたいに強いキャラで削って低レベルで仕留めるのか。 -- 2010-12-10 (金) 02:04:11
    • そう言うシステムは無いよ。低レベルユニットの方が、やや優先的に経験値を振り分けられるってだけで。 -- 2010-12-10 (金) 03:35:24
      • 加算経験値とかの項目を見る限りは自分もそう解釈出来ると思います。加算経験値自体は以前から言われているし、全滅プレイとリーダー撃破で比べれば存在は明らか。ただそのルールまでは詳しくわからないという状況だった。読んでないで発言しているんだろうけどさ。 -- 2010-12-10 (金) 06:43:38
      • 敵を仕留める役を意図的に5レベルくらい低いキャラにすると経験値1.5倍くらいになる。雑魚敵倒すだけでもすごい増える。やってみてから書き込めよ -- 2010-12-10 (金) 11:24:48
      • 敵がクソおおいエリアで、意識的に仕留めると2500超えるぜ?効率いいかと言われるとNoだけどなw -- 2010-12-10 (金) 20:57:50
  • 移動にかかるWTについて、いつの間にかまとめられていたのですね、乙です。P.50でローグの記述見て調べてましたが遅かったようです -- 2010-12-10 (金) 06:48:25
  • アーチャーは4。鈍歩じゃないロード、アサシンなど専用職業の多くが5。ヴァルタンは6。移動WTはこんな感じなような気がするんだけど。 -- 2010-12-10 (金) 12:55:55
  • ラヴィニス死亡 , アゼルスタン, ジュヌーン, オクシーヌ仲間で アゼルスタンend確認 -- 2010-12-10 (金) 13:04:10
  • ショートソード+1を100回連続失敗してみましたが表記確率の上昇は確認出来ず。ここからは考察ですが表示されている確率の中で上昇するのではないでしょうか?(成功率50〜58とかなら初回50で失敗すると58まで上昇みたく) -- 2010-12-11 (土) 07:20:59
    • 合成の表記確率はユニオン内での最高のBase prmをもつキャラに依存のはず。合成回数によって増加というのは初耳。それどこ情報? -- 2010-12-11 (土) 08:56:56
    • ↓でも言われてる通り「失敗するほど成功率が上がる」みたいな記述に対する検証です。少なくとも表示合成率については自軍ベースパラ依存なのは間違いないと思います。が、表示合成率に関わらず失敗補正がかかるシステム(例・表記50〜58%+失敗補正+10%で実際の成功率は60〜%)の場合だと証明は難しいと思います。○○〜△△%の表記のしかたからその中での推移している、と仮説立てましたが自分の妄想で確実なことではないです。とりあえず失敗したらロード安定は変わりません -- 検証主です? 2010-12-11 (土) 15:50:43
  • ↑攻略本のQ&Aコーナーにて「失敗するほど成功率が上がる」との記述あり。それに基づいて↑×2は検証してくれたんだろ -- 2010-12-11 (土) 09:06:45
  • おまえら街道でオート戦闘レベルアップするときは必ずタワーシールド+1とかでチャームプルーフを人数分用意しろよ!俺のように忠誠度ガタガタ騎士団になって涙目になりたくなかったらな! -- 2010-12-11 (土) 10:20:07
  • ガラスのカボチャだけど、25個目以降、全然ドロップしなくなりやがった。100匹は狩ってるんだがなぁ。同じ現象のやついるか?? -- 2010-12-11 (土) 16:30:09
    • なんチャリ等で吟味すればいいじゃないですか。運に頼りっきりで出ないと言われても現象というよりはただの不運かと。30集めてる人達は既にたくさんいますし、カボチャに関しては高レベル時限定の制約はありません -- 検証主です? 2010-12-11 (土) 17:50:15
    • 10個目getしたあとしばらくドロップなかったけど、ずーっと刈ってたらまた落とすようになった。運じゃない? -- 2010-12-11 (土) 21:18:51
    • 100匹で諦めるのは早いと思うぞ、仮に1%だとしたら3割以上の確率で100匹程度では出ない -- 2010-12-12 (日) 08:44:00
  • おおお、カボチャ地図作ったのか!お疲れ様&ありがとう! -- 2010-12-11 (土) 21:18:18
  • ドロップ率にLUK関係ない事になってるけどこれ確定?まだ検証中だと思うんだけど・・・ -- 2010-12-11 (土) 22:29:24
    • LUKが関係してたとしても、高けりゃいいとは限らないよな。オウガ的に考えて。 低い=カード 高い=お宝 かもしれんし。 -- 2010-12-12 (日) 02:44:44
    • 「味方のLUKは関係ない」と書きたいのか、「敵〜」と書きたいのか。取り消し文見るあたり、前者の方か。恐らく上米に倣い、「味方関係ない、敵のLUKがドロップに影響」だと思う -- 2010-12-12 (日) 12:52:00
    • 500回試行してる人もいるしな。確定って言える試行数だと思う。試行した人はまだやりたいみたいだが。 原作ではLUK依存でドロップしたみたいだが。 -- 2010-12-12 (日) 13:48:36
      • 500 -- 2010-12-16 (木) 17:53:47
    • どうやら掘り出し物が見つかると言う表現通り、LUKで埋もれた財宝が変化するっぽい。 -- 2010-12-16 (木) 01:37:56
  • カボチャ集め、撤退しない人専用だと思うけれど、アーチャーで仕留める場合、移動して射撃orトレメンダスしてから移動して射撃、で結果異なるね。移動してからトレメンダスだとしないのと一緒。TPがたまった後は、スキル使用してから移動、を含めると試行限度回数が2倍になる。 -- デ(ネ)ブ? 2010-12-12 (日) 20:41:43
    • 途中セーブする→C.H.A.R.I.O.T.使いつつ、敵のドロップを確定させる。この時、味方を複数動かしたら、その動かし方を全てメモ→途中セーブから始めて、味方の動きを全てなぞる→(゚Д゚)ウマー -- 2010-12-12 (日) 20:51:47
  • 既出かも知れんし、ゲスト追剥ぎの亜種かも知れんが、オミシュ二回目(一周目なのでW.O.R.L.D.無し)クリアしたらアゼルスタンが装備してたリムファイアが「勝手に」ストックに入れられてた -- 2010-12-14 (火) 16:24:07
    • ゲスト時より参入時の方がレベル低い場合、レベル制限で持てなくなった装備は自動的に外される。ゲスト状態を経て参入するキャラ共通の話 -- 2010-12-16 (木) 12:45:26
  • 奈落の底におっこちたら、ライフ1へってしまった。羽根付きキャラはおっこちても、飛んでもどってきたけど。デニムがおっこちたら、即ゲームオーバー -- 2010-12-14 (火) 18:35:57
    • 羽なしキャラでも、タロットとかリングとかシューズで飛行or瞬間移動状態にしとくと落ちても無事帰ってくるお 浮遊は試したことない、だって歩くモーション遅いんだもん -- 2010-12-15 (水) 00:09:06
      • どっかに書かれていなかったか?浮遊キャラもライフが減る -- 2010-12-15 (水) 20:17:30
  • WTの数値について?の項目、WT比較に移してもいいような気がするのですが・・・? -- 2010-12-14 (火) 23:41:27
  • どうでもいいけどユーリア18歳ってサバ読んでるのかスタッフが設定忘れてるのかどっちなんだ。。。 -- 2010-12-15 (水) 00:36:28
    • サバ読んでるでもないし、スタッフの設定ミスでもなく実年齢18歳。某サイヤ人が若い期間が長いのと同じ理屈 -- 2010-12-15 (水) 01:32:39
      • 伝説の帝国が旧ゼノビア滅ぼしたのがタクティクスから27年前なんだけど、そのころからユーリアはギルバルトと少なくとも面識があるんですけど。。。 -- 2010-12-15 (水) 02:16:14
      • 加えて言うなら滅ぼされてから革命までの25年間鳥と禿は仲たがいして絶縁状態だったはず。 -- 2010-12-15 (水) 02:25:55
      • 猫は生れ落ちた最初の1年で人間換算で15歳分の年を一気にとる、そして翌年以降毎年緩やか年齢を刻む、ってのと同じやつか? -- 2010-12-15 (水) 22:22:21
    • ユーリアさんじゅうはっさい でおk? -- 2010-12-15 (水) 02:52:17
  • 何ですか、その声優業界の通例はw -- 2010-12-15 (水) 20:22:41
  • こまかいことかもしれないけどカボチャの稼ぎ方の1FってB1だよね。あと、ホントにカボチャ出るのかこれ…。モンハンに浮気してしまいそうだ;; -- 2010-12-16 (木) 00:26:15
    • 細かい事を言えばB1F(Basement 1 Floor)だね。出現位置を勘違いしてなければいつかは出る。 -- 2010-12-16 (木) 01:36:08
      • その出現位置にそもそも配置されないんだけど。。。 -- 2010-12-16 (木) 18:29:04
  • もう9時間狩ってたけど、カボチャは3個しか落とさなかった。。。ドロップはあまりにも低すぎるんじゃないか?! -- 2010-12-16 (木) 03:12:14
    • システム理解してないだけだろうからもう一度読み直すの推奨 -- 2010-12-16 (木) 04:08:50
    • 自分は鍛えたドラゴンを使ってた。数匹出撃させてそれぞれが位置を変えてドロップ吟味。毒カビのせいで状況を整えれるのがめんどいが、準備さえしてしまえば短時間で確実に集めていける。基礎ステが高ければ魅了や悩殺の心配もほとんどない。ホークマンだともっと楽そう。 -- 2010-12-16 (木) 04:11:46
      • ×整えれる→○整える。駄文、コメ汚し失礼。 -- 2010-12-16 (木) 04:20:52
  • 「AIが勝手にアイテム(特に爆弾)を使って困る場合 」これ削除していいだろ・・・誰がいれたんだ、こんなの -- 2010-12-16 (木) 10:33:55
    • あまりにも常識過ぎて要らないと思うのでコメントアウト。 -- 2010-12-16 (木) 11:56:48
  • ダメ・被ダメ時のTP増加量だけど、ダメージ量に比例してるっぽい。攻撃側はダメージの25%、喰らう側は被ダメの40%っぽい。 -- 2010-12-16 (木) 18:08:08
  • どうやったらガラスのカボチャマップの位置に敵が出現するのですか?もう1000回は入りなおしてますが。。。 -- 2010-12-16 (木) 20:01:46
    • さすがにそれはネタだろ? -- 2010-12-16 (木) 20:23:55
    • 本当ですよ。1周目4章Lバーニシア城攻略前、オクシーヌ加入後そのまま死者宮殿へ向かって入ってるのですけど。。。3箇所のうち1箇所も該当しないです -- 2010-12-16 (木) 21:04:56
      • イベント戦と勘違いしてませんか?ボスのファルファデ倒したあとのエンカウントで出ますけど。 -- 2010-12-16 (木) 21:15:46
      • 死者宮殿関連のイベントでイベント戦闘が1階であるけど、その戦闘は消化したよな? -- 2010-12-16 (木) 21:16:54
    • 自分はバーニシア攻略後だったが、ファルファデぶち殺した後一旦出て入りなおしたら三箇所全てに居た。三箇所同時は流石に運が良かっただけだがそういう事もありうるぐらいの出現率だと思ってる -- 2010-12-16 (木) 21:17:25
      • 3箇所同時はよくある。ただ、それでも出ない(涙 -- 2010-12-16 (木) 21:31:37
  • オミシュで汎用ユニットを雇用するとローディス人やボルマウカ人が出た。既出? -- 2010-12-16 (木) 23:01:13
  • 勝利条件が敵リーダー撃破のバトルで、敵リーダーを倒した後に残った敵キャラとカードが消えていく演出があるが、実はこれもスタートからスキップが可能だったりする -- 2010-12-17 (金) 02:12:41
  • 回避下限25%とかいらねーよね? -- 2010-12-17 (金) 04:09:37
  • マイティインパクトやトレメンダスショットなど,命中率を100%にするアクションスキルで攻撃すると武器の付加効果も100%発動する模様。狙撃やドラゴンズアイは未検証 -- 2010-12-17 (金) 23:22:01
    • これは役立つし載せるべきだと思う -- 2010-12-18 (土) 01:30:43
      • 書いたひとです。正直きっちり検証(100以上サンプルとるとか)したわけではないので上に乗せるべきか迷っています。先ほど実験したところイーグルアイでもOKのようです。 -- 2010-12-18 (土) 13:45:21
  • 死者の宮殿で敵Lv35・味方Lv25が8名(Lv35は2名)で戦ったら経験値1600とか入って吹いた。止めキャラのレベル差があるとここでも相当入る どういう計算式なんだろうか -- 2010-12-18 (土) 01:34:01
    • 書き忘れた。B1Fのイベント後のエクストラバトルで。 -- 2010-12-18 (土) 01:34:51
    • 小ネタ・裏技#s36001b4 -- 2010-12-18 (土) 02:42:13
      • システム解析と小ネタを分けた方がいいかも。 -- 2010-12-18 (土) 02:48:31
  • 飛行移動時のジャンプは±32じゃないか?ホークマンのステータス画面で確認したので、実際に移動可能かは検証してないけど。あと、飛行移動も瞬間移動も死者の宮殿とかにある隔壁は抜けられなかった気がする。 -- 2010-12-18 (土) 15:06:36
  • カボチャ稼ぎを加筆・修正しました。ミス等あればさらなる加筆修正お願いします -- 2010-12-18 (土) 18:17:11
  • 効率重視の経験値稼ぎについて、真の騎士のマルティム狩りが50LVでも基本経験値800入りおいしい。1ターンキルも可能。 -- 2010-12-18 (土) 19:38:39
  • 小ネタ 敵が未回収のタロットに乗ってこっちに攻撃、反撃ノックバックで敵が死亡 何故かそこにあったはずのタロットのグラフィックが消え影だけがクルクル回るw -- 2010-12-19 (日) 01:58:09
  • CHARIOTを利用した小ネタ。戦闘中に発生する固有キャラとの会話イベントのある味方ターン、イベントが発生して一時的に主人公たちの方を相手が向いて喋るが、会話イベント終了時に本来の向きに戻ってしまう。ここでCHARIOTを使用しそのターンに再び戻すと会話イベントがまた起きるわけだが今度は向きが会話イベントの方向のままになる。要するに相手の向きを変えれるというわけ。ランパートの範囲や正面から攻撃が命中しにく場合とかに意外と便利。 -- 2010-12-19 (日) 03:37:21
  • 加算経験値だけど、ゾンビやアンデットはイクゾジウムで成仏させたときに加算されるから、弱クラスに昇天させれば簡単に加算経験値が稼げるぞ。 -- 2010-12-19 (日) 10:14:00
    • 関連ネタ。正確な数値じゃないけど、たしかLv差10くらい有るとイクソシズムの成功率が50%とかなるんだよな。 -- 2010-12-19 (日) 11:25:43
  • お金稼ぎネタ・ガズンのアンカーからガズン倒してライムのヴァイス戦までを消化というもの。ライムではルーンとヴァルキリーの2体倒したらヴァイス倒してOK。このルーン達が一人につき転移石×3(売値1000)、至福の聖石×3(売値2250)、銀貨6枚、銅貨20枚を必ず持っているため2体倒すだけで40000程度の儲け(+ガズン戦)になります。白金貨マラソンとかよりも準備いらずで回収効率いいのでおすすめ。 -- 一番金持ちな敵だと思う? 2010-12-19 (日) 17:11:13
    • チョベリグ -- 2010-12-20 (月) 08:41:51
    • 終盤は慢性金余りだから銀貨や銅貨はどうでも良いけど、転移石が稼げるのは美味しいな -- 2010-12-20 (月) 09:32:17
    • 遠距離攻撃手段がそれなりにさえあれば時間効率的にも証売りと大差ない気がします。ランダムエンカウントにひっかかることもないので。転移石の需要はあるんですね、説得→転移かロデリックに会う際くらいしか使わないので売るものになってました。 -- 一番金持ちな敵だと思う? 2010-12-20 (月) 21:54:11
  • 説得の項目についてですがレベルにより距離が延びるというのはどういうことですか?人間説得レベル1、人体学3のレンジャー26アゼルスタンが相手ホークマン忠誠40に対して2マス離れて説得成功しました。3マスでも10%程度ですが確率はありました。距離減衰が無くなるという意味でしょうかね?一応レベル上がったら調べてみます -- 2010-12-21 (火) 02:20:00
    • オクシオーヌは初期値の竜学2ドラゴン調教2で射程2まで確率でるな。射程は高い方に依存か説得レベルは射程に効果が出ないかというところか? -- 2010-12-21 (火) 03:02:16
    • 検証で何らかの結果が出たらスキル全般考察に書いてもらえまいか? -- 2010-12-21 (火) 20:43:55
  • アンチパリィでパリィの発生を防がれた場合においてもパリィのランク成長確認。他にGUARDと表示されていてもパリィが成長したので表示優先度はガード>パリィの様です。 -- 2010-12-21 (火) 14:12:37
  • WORLD解禁前の1週目でも、死者の宮殿でニバスを倒してくるとシナリオバトルの敵がレベルを合わせてくるようになるみたいです(こちらの最大LV26で王都ハイムの敵がLV25に) -- 2010-12-22 (水) 14:30:59
  • ヴァネッサ街道で12人の経験値稼ぎ。まず、12人全員を一つのクラス(ニンジャとかはやりやすいが、苦労するクラスもあるかも)にして、スキルに物理攻撃2防御2以上(3以上がつけれる場合、2〜3人は遊ばせてもOK)をセット。装備と回復系アイテムをそろえる。敵は人・リザードマン・ホークマン・妖精・グレムリン+時々ドラゴン・コカ。豪雨だとゾンビテンプルナイト。撤退okならLV1〜7くらいまでは数匹倒して撤退。撤退×ならLV8〜10を超えてから、LV14〜16の敵を手動で頑張って倒す。経験値2500、スキル一人150ほど入るので、一気にLV15くらいに。そこから装備をLVに合わせて、再びヴァネッサ街道へ。後はAIに任せて5分ほどほっとく。敵のスキルがそろいだしてきつくなる30くらいまで、これを繰り返す。装備・スキル・AI設定を極端にしてなければ大丈夫。ただ、負傷する場合もあるので、念のために戦闘の合間にセーブ推奨。経験値は前半は1200超、後半は800超が安定して一つのクラスに入るはず。しかも、手放しで入るので楽。装備スキルを吟味した場合、一部クラスでは50までこれでいけるかも? -- 2010-12-22 (水) 21:10:18
    • ナイト30レベルから始めたけどかなり安定します。相手が+2レベルなので1戦1700pt入るのでサクサクレベル上がる。ナイス情報ありがとうございました。 -- 2010-12-26 (日) 14:53:16
  • カボチャのLUKって本当に関係ないんかね?中身はともかく 袋の確率が目に見えて高くなるんだが。 -- 2010-12-22 (水) 22:36:33
    • 感覚ではなく明確な数字を出して検証すべき。 -- 2010-12-23 (木) 01:42:55
    • 乱数の影響だろうけど同じキャラでもアイテムがやたら出るターンと出ないターンはあるんでそれだと思うよ。無理にそのターンで探さずに別のキャラや次ターンに持ち越すとあっさり出るのはよくある話 -- 2010-12-23 (木) 01:52:06
  • ED関連って、個別ページにしたほうがいいんでないか? 小ネタページにあると気付かない人も多いだろう -- 2010-12-24 (金) 11:09:10
  • 小技と言うか、暴風雨で雷のエフェクトが邪魔な人は上からの視点でマップを見れば、雷のエフェクトが表示されなくなるのでお薦め。といっても、行動以外のアクションをとると普段の画面に戻ってしまうけどw -- 2010-12-24 (金) 15:48:16
  • 小ネタも小ネタ、ネタなのかも不明だけど・・・ 戦闘中会話などイベント発生した後、見逃してたとしてもチャリオットでそのターン戻ると何度もリプレイされます。SSチャンス逃した方はに、是非。 -- 2010-12-26 (日) 07:43:24
  • 称号狙いの二週目で全キャラ集めつつLクリア後にC→Nと進み、アロセールの忠誠激減覚悟してたのにピクリともコメント変化なし。あれれ・・・。同じような体験された方います?門前の直前の戦闘で忠誠MAXだったからなのか、Lで仲間にしたからなのか・・・原因不明・・・ -- 2010-12-26 (日) 07:48:06
  • 弓で攻撃するとき、どこか遠くを狙って撃つと自分より高い近くセルにいるターゲットに当てられる。 -- 2010-12-26 (日) 12:59:22
  • オリアス&デボルドの固有エンドも多分ニバス倒すかどうかで分岐すると思う。倒してないと「ニバスのことは気になるけどとりあえず平和になった」みたいなことをオリアスが言う。だれか倒した場合の方頼む。 -- 2010-12-26 (日) 20:52:26
  • バグ? アイテムスリング+ブリュンヒルドなど+AIは貴重アイテム投げさせない方がいいかもしれません。装備変えると投げてた武器がたまに消えます。着弾点に使用効果が発動するようなのでグラングリモアが最強か? -- 2010-12-27 (月) 01:18:54
  • ↑失礼しました 両手武器だからできませんね。 -- 2010-12-27 (月) 01:29:00
  • LUKとアイテムドロップはやはり多少相関がある気がする。死者Qでオリハルコン稼いでいたら、ポーチの出る確率は変わらなかったけど、中身が複数になったりレアになる確率が高かったように体感だが感じた。 -- 2010-12-27 (月) 18:14:31
  • 体感ってのは凄くアテにならない。でも調べるきっかけにはなる。で、実際有志が検証して1000回統計とった上で高LUK高ドロップ説は否定されてる。 -- 2010-12-27 (月) 19:17:54
  • 高LUKは、中身の確率はかわらねーでげす。袋になる確率があがるのでげす。 -- 2010-12-27 (月) 20:30:53
    • 検証結果では袋になる確率も特に変わらなかっただろ -- 2010-12-28 (火) 00:10:32
    • 嘘をついて騙そうとしてるのかな?検証結果が信じられないだけなら、自分で検証すればいいのに。 -- 2010-12-28 (火) 00:21:22
    • そもそもポーチとタロットどっちが欲しいかはケースバイケースだから幸運で左右と言うことは無いかと。 -- 2010-12-28 (火) 20:31:17
  • 検証事例っていうページでもう検証されてたのかorz 失礼しました。 -- 2010-12-27 (月) 23:05:01
  • 効果があるにしろないにしろ出るまでやるんだから、とりあえずLUKあげとけば心配なし! -- 2010-12-28 (火) 00:55:07
    • LUK下げた方が出るかもしれないよ?そっちはまだ検証されてないし。 -- 2010-12-29 (水) 00:25:21
  • 「気がする」程度の変化なら、いちいち気にせずチャリったらいいだけ! -- 2010-12-28 (火) 08:02:52
  • 逆に、LUKってなんの効果があるんだよっていう。命中?回避?クリ率?俺は検証する気はない。 -- 2010-12-28 (火) 18:25:59
  • 旧作だと埋れた財宝に関係してたはずだけど今回の埋れた財宝はどうなんだろう -- 2010-12-28 (火) 21:04:55
    • 攻略本には、LUKはクリティカル率と埋もれた財宝などに関係するとの記述あり。アイテムドロップとの関連については記述なし。 -- 2010-12-28 (火) 21:31:28
  • 3章Cルート2つ目のアンカーポイントのC三章ブリガンテス城南、経験値600程の間違いじゃなかろうか。 -- 俺だけ?? 2010-12-28 (火) 22:53:47
  • 基本パラが80超えたあたりになると、LV+10でも余裕だから、高レベル1人育成11人のレイゼンで開始早々転移石で乙すると2600ちょい入るな。クラスによっては完全AIでできるからLV50簡単にできるようになったわ。 -- 2010-12-29 (水) 00:16:43
  • アイテム引継ぎって消費アイテムだけかと思ってたら、武器防具も引き継がれるのね・・・ -- 2010-12-29 (水) 09:17:54
  • 浮遊遺跡群1Fでエリクサー発掘。場所は出撃地点からやや右下に浮いている足場の地肌(STEP12)。発掘者はトレジャーサーチ兇鬚弔韻森運10のキャラ。 -- 2010-12-29 (水) 16:35:21
  • AIに、ブリュンヒルド+アイテムスリングで放置してたらブリュンヒルドなくなっちまったんだけど仕様? -- 2010-12-29 (水) 16:53:42
    • 投げちゃったんじゃないの? -- 2011-01-10 (月) 12:39:35
  • CCまで行ったらカレンダーは進まないけど、WRの滞在日数はちゃっかり増えてた。 -- 2010-12-31 (金) 22:24:34
  • カボチャ集め例2の待機役について、これ置かなくても吟味後にすぐ△ボタンで介入すればチャリオットすぐ使えるけど必要なの? -- 2011-01-02 (日) 13:21:50
    • △押す手間が省ける 回数多いから手間は少しでも省いた方がいいってだけ -- 2011-01-02 (日) 17:40:34
  • 個別エンディングについて、クレシダだけでなくNルートオリ&デボも死者Q100階のニバス撃破前と撃破後の2パターン確認できたで。クレシダに( )書くなら書いといたほうがよいのでは -- 2011-01-02 (日) 22:37:00
    • クレシダに( )書で書くならオリ&デボにも書いといた方がよいのでは。自分で編集出来なくてスマソ -- 2011-01-02 (日) 22:38:52
  • 転移石で撤退したキャラのクラスのLv上がった場合、撤退したキャラも基礎ステータス上がるの? -- 2011-01-03 (月) 16:19:06
  • こちらのLV27でフェスタ(LV26)ポールアックス、カモス(LV26)回復の杖、タムズ(LV26)ククリだった。こちらLV26だと3人組はLV25になり、タムズ武器がアイスブレードに、タムズ・フェスタのドラゴンスリーブがダマスクレギンスに格下げなる。LV27以上推奨ってことかな。 -- 2011-01-03 (月) 20:26:03
    • フェスタはコルヌリコルヌまで装備します。魔法もライトニングボウ4までとサンダーバード2まで覚えてました(こちらLV50) -- 2011-01-05 (水) 01:54:08
  • ドロップ率だけど、死者Qで毒カビの上からトドメを刺すと、ポーチが出やすい気がするが気のせいか? -- 2011-01-07 (金) 09:27:08
    • 検証してみれば? -- 2011-01-07 (金) 14:54:15
  • 誤植系の「マップはクァドリガ砦ではなくゲッコー砦」ってのは実際にMAP名がゲッコー砦になってるって事?死者Qや他の砦でもよくあるMAPの使い回しじゃなくて? -- 2011-01-07 (金) 21:21:44
    • その文を書いた本人じゃないけど、MAP名じゃなくMAPが、かな。戦闘に入ると本来ゲッコー砦内部で使われてるMAPが戦場になる。ボードとダムサの内部は確かに使いまわしだけど、クァドリガ砦内部とゲッコー砦内部は明らかに違うMAP。C専用デボルド戦の場合はクァドリガ内部がそのまま使用されてるから誤植系と言えなくもないけど、ちょっと微妙なラインかな -- 2011-01-08 (土) 00:39:20
  • クレシェンテも蝉同様取り返しのつかない要素になるのかな。ちなみにクレシェンテ稼ぎはアーチャーLv24で止めてサラを何度も仲間にするのが楽だな。敵から奪うのは自軍レベルをその辺にしても何度か戦うとレベルがあがってしまうけど、サラはゲストを経ずに仲間に入るからアーチャー以外なら自由なレベル編成でクリザローやればいい。同時にヴォルからドラゴンスケイルを集めてもいい -- 2011-01-10 (月) 02:59:19
    • 攻略本情報だとクレシェンテは空中庭園で固定ドロップがある(ただし、未検証。この本の空中庭園ドロップは全部低レベルらしい) -- 2011-01-10 (月) 10:38:39
      • ↑ごめん、もう検証されてたみたいね。低レベル限定か -- 2011-01-10 (月) 10:42:51
  • レポートの人物・ユーリアの項目でジレーヌ倒した後は本来部隊に参加した分になっているが、海の魔女関連の時事レポートを読み直すと参加前のものに戻ってしまう。既出でしたらすみません。 -- 2011-01-11 (火) 12:20:49
    • 時事ではなくてニュースの歌姫ユーリアのレクイエムでした。セーブしてしまうと加入直後のアンカーに戻らないと上書きされたまま。 -- 2011-01-11 (火) 12:44:20
  • キャラのアイテムはわざわざ剥がなくても、除名で勝手に剥いでくれますよね -- 2011-01-11 (火) 22:46:56
  • レベル差上昇の件ですが、サンブロンサで+2にならなかった人の情報求む。ちなみに自分は1周目死者QクリアでCC突入しサンブロンサ浮遊遺跡10クリアで+2になりました。 -- 2011-01-14 (金) 20:50:58
    • 1週目CC突入後WORLDで4章に戻ったあと死者宮クリア、ウォーレンクリア後にユーリアクリア後のアンカーに戻ってサンブロンサ踏破。この時点で+1のまま。再度突入し中央庭園まで行ってもレベル+1のまま変更せず -- 2011-01-14 (金) 21:24:21
  • オミシュの雇用で全ての民族が出るのを確認。汎用で民族揃えるなら、好きな名前で作れるこっちの方がいいかも。 -- 2011-01-15 (土) 11:58:19
  • データを引き継いでニューゲームをする場合、ゴート、アイテム引き継ぎ、のおまけにカオスフレームが継承可能性が有る事は理解しました。 それ以外の引き継ぎがないという事は、通常プレイ後にやり直せば、 1、称号を改めて全てコンプができる 2、アイテム無限回収 3、職業LvUp?時のボーナスもリセットできる為、効率的に固有キャラ能力カンストが後でも可能になる。 と言う事でしょうか?  普通にプレイして良いのか悩んでます(;_;) 回答して頂ける方、宜しくお願いします。 m(u u)m   -- まだ未プレイ者? 2011-01-15 (土) 13:37:45
    • 本スレか質問スレへ。 -- 2011-01-15 (土) 13:53:29
  • ガラスのカボチャ集め例(1) はお勧めできない。ドロップ率低いのでグレムリンで1つは吟味。ヴァルタンがムーブ+1無くても後列に最速者入れて盾で押し出せばいい。 -- かのぷ〜だとガードor避けちゃう? 2011-01-15 (土) 16:40:26
  • 取り返しのつかなくなる要素ですが、一度デネブを仲間にしてしまうと、以後worldを使ってもカボちゃんしか現れない→新たにデネブ仲間加入フラグを作れない(お見舞いイベント等を見忘れて上書きすると、あとから見れなくなる)も追加では? -- 2011-01-18 (火) 02:06:16
    • 細かく検証していないが、デネブ加入イベント自体は除名すれば再度発生する。 -- 2011-01-18 (火) 02:30:21
    • デネブのみWorldを無視して存在できるらしく、加入した状態ならお見舞いイベントはいつでも発生する(加入前に戻っても、別ルートから進めてもOK)。取り返せない要素を強いて挙げるなら、加入イベント時のカボチャの説得(名前が特別)と、WRにイベントを載せられない(Worldからは確認できるけど、時事欄に作れない)程度。 -- 2011-01-19 (水) 04:35:27
    • いや、だから、除名すれば再度イベント始まるんじゃないの?試してないから知らんけど、WRのるはずだろ -- 2011-01-19 (水) 12:21:05
    • 除名・死亡=育成リセットなので、イベントやり直す前にデネブを育てていると損する。カチュアと同様で「損や面倒になる可能性」に載せるべき? -- 2011-01-29 (土) 22:57:59
  • クラスの説明(戦闘画面で上の方に出ている文)は、ゾンビ状態のユニットでは通常と異る(やや哀愁を感じさせる)文章に変わる。 -- こういうのはここでいいの?? 2011-01-18 (火) 18:06:30
  • エキストラバトル・ヴァネッサ街道のニンジャが空蝉ドロップしたけどこれもレベル制限あるのかな -- 2011-01-18 (火) 18:49:08
    • 自軍出撃最高レベル、該当敵レベル、アライメント、STEPなど、分かる範囲で詳細を・・・ -- 2011-01-19 (水) 12:35:17
      • 自軍LVは忘れたけど15〜20位。エキストラじゃなくて本編だった。戦闘終了後回収だったのでニンジャかクノイチかは不明。 -- 2011-02-06 (日) 01:52:02
  • アイテム引き継ぎ裏技を再現できなかった。DLC全部適用済みだがバグ取りもあわせて行われている可能性あり?やり方を間違っている可能性があるから何度か試してみる。 -- 2011-01-18 (火) 18:49:56
    • 多分やり方ミスってるよ。今出来ました -- 2011-01-19 (水) 19:27:02
      • サンクス。再現できた。Wikiの表記だと紛らわしいところがあるからもう少し整理して書き直したいかな。 -- 2011-01-19 (水) 22:55:43
  • ボルダー砂漠にクレシェンテ装備したスケルトン(アーチャー)が出ました。出撃はLV24 -- 2011-01-20 (木) 02:05:14
    • でっていう -- 2011-01-20 (木) 03:27:31
  • 死者宮のレオナールをデニムの初行動の前に瞬殺しても、その後の会話イベントがおきる。 -- 2011-01-20 (木) 16:33:47
  • 個別EDのオリアス・デボルトは「死者宮B5Fでニバスと親子会話済み且つ祭壇でリッチニバス討伐」で会話変化 ニバス討伐時にはオリデボ出撃無しで可(というか死者宮B5Fイベント戦以外オリデボ出撃した事無かった) -- 2011-01-22 (土) 01:38:16
    • オリアス・デボルドの会話の後にデニムとニバスの会話があるけど、これは必要ないってこと? -- 2011-01-22 (土) 09:49:55
  • 2章Lのアシュトンアンカ―での少人数用経験値稼ぎ。ソニックバレット2つ用意して、それらをムーブ局侫凜.襯織鵝滷欧冒備させ、2人でアロセールを倒す。 -- 2011-01-22 (土) 15:54:21
    • ソニックバレットとアクセサリーだけにすれば汎用でも敵より早く動ける。それに、この戦闘だけ繰り返すなら片方はローグでも可。 -- 2011-01-22 (土) 16:01:56
    • 次のザパン救出マップでは右前とその隣にヴァルタン×2を配置、二人でダッザを倒す。 -- 2011-01-22 (土) 16:03:15
      • その次のウィノア戦ではレベルの高いユニットを一人出して相手のレベルを引き上げ、低レベルユニットだけでクレリック集団を狩る。これでレベル差による経験値ボーナスがかなり手に入る。 -- 2011-01-22 (土) 16:06:35
      • 高レベルユニットはグアチャロやアーチャーの相手をしてやるなり、リフレクトで削られたダメージを回復してやるなりする。 -- 2011-01-22 (土) 16:07:23
    • 基礎ステが高ければアロセールもダッザも一人で潰せるようになる。そこからが本番かも。 -- 2011-01-22 (土) 16:11:47
      • アロセールを倒すだけならソニックバレット持ちロードデニムなんかがうってつけかと。 -- 2011-01-22 (土) 16:21:24
    • そのままガズンとヴァイスも倒しに行けるな -- 2011-01-22 (土) 21:31:42
  • 「モルーバの娘たち」バグを試してみた。 Nルートのみクリア(4姉妹生存)、ハイムアンカーまでC(シス&セリエ生存)で上書き状態でも同じ現象発生。 システィーナが生存していない3章NC(4章、ユニオンでは生存)だとシスティーナが出てこないのでバグ発生せず。 あと、戦闘が発生するケースでタイトルからデータロードするとインストールデータが読み込めない云々と表示され、そのままWR見るとPSPがフリーズするので注意が必要。 -- 2011-01-25 (火) 18:05:26
  • 本当にどうでもいい小ネタを一つ。デネブは、魔法を使ったりポーチorカードを取ったりした際に、伸びをするモーションでウィンクをしている…。 -- 「それで?」? 2011-01-29 (土) 21:56:46
    • 本人も言ってるけど、旧作と同じでウィッチの色違いじゃないからね。ウィッチと比べてちょっとだけ足が長いとか、デネブは本当に趣味的なキャラだ。 -- 2011-02-03 (木) 00:20:50
  • デネブ関連でもう一つ小ネタを。店主の時とそれ以外(WR・イベント・ステータス画面)で顔グラが微妙に違います。店主の時の方が少しキツめになってます。カボちゃんも同様です。 -- 2011-01-30 (日) 15:46:47
    • スクリーンショットで確認したんだけど、店主の時とステータス画面では正直違いがわからない。店主の時はもともと右向きの画像を反転して左向きにしてるからきつく見えるだけじゃないの? -- 2011-01-30 (日) 17:39:33
      • 「デネブのお願い」イベントだと、デネブの顔グラが店主の時と近い位置になるので、そこでスクショ撮って見比べてもらえるとわかりやすいと思う。まぁ、「で?」っていうネタなんだけど… -- 2011-01-30 (日) 18:17:19
    • カチュア専用職の3つも誤差の範囲で違うけどなw -- 2011-01-31 (月) 09:26:55
  • N3章のオズ狩り。ステALL100セリエ+ウォリアーLV50+鞭LV1+光補正LV1+人体LV1+攻撃UP4+ホーリーコメット+ファイアクレストでLV50オズを確殺。敵が高レベルになってくるとランパート+ヘビィでセリエが隣のマスにしか動けないので開幕でオズを狙いたければ槍か鞭がいる。 -- 2011-02-06 (日) 17:26:17
  • カード稼ぎの項目にあるエキストラバトルの方が出やすいって単純に固有ドロップ設定されていない敵が多いからテーブルが装備品のみで体感的に感じるだけな気がするが検証の上で確定してる?後半になるとタロットになりやすいのは攻略本のP514・515より高性能な装備品になるにつれてドロップ率下がるからだろうし -- 2011-02-06 (日) 20:33:10
    • 体感で反論してソース出せとか頭がおかしいとしか思えない。 -- 2011-02-07 (月) 03:24:43
      • 固有ドロップ設定されてる敵自体がランダムでポップされるしそれがタロットになったりするかもランダムで不確定要素が強いので個人差がありそうだから体感という表現を使ったのだが。固有ドロップが設定されていたりバックラーとか安物装備の敵が湧きにくいMAP探せばカード探しの効率が上がるかと思ったが頭おかしい扱いとか議論の余地もないな。おつかれ -- 2011-02-07 (月) 09:21:20
    • まさしく「装備品をドロップしないからカードになりやすい」んだろう。検証の必要あるのか? -- 2011-02-07 (月) 20:11:36
      • 固有ドロップのドロップ率と固有ドロップ設定の敵の出現率(または割合)に強く依存するマップがある模様。装備品のドロップ率のみに強く依存するわけではない。 -- 2011-02-21 (月) 22:24:32
    • CC後、全員LV50のアタックチームでレイゼン街道とゴルボルザ平原のエキストラバトルをためしてみた。ゴルボルザ平原の方は固定ドロップ率が高い様でカードはほとんどで無い。ドロップ品は転職証とか銅貨とかで装備品は稀。レイゼンの方はドロップ自体少なく、ほとんどがカードに。固有ドロップがほとんど設定されていないらしく、ドロップは装備品がほとんど。後半になるとカードがでやすいってのは正確な情報ではないね。たぶんコメ主の推測がたぶん正しいと思う。 -- 2011-02-21 (月) 17:54:49
  • 取り返しのつかないもの・蝉の巻、空中庭園16Fに34レベル(2周目以降)で挑みましたが、数百回以上のパターン変え試行でも装備品しか落としませんでした。現在「35レベル以下?」とありますが、条件がさらに厳しい可能性があります。 -- 2011-02-17 (木) 18:20:31
    • サン・ブロンサ遺跡クリアしたりして敵レベルが自軍+1とか2の35以上になっているんじゃないか? -- 2011-02-17 (木) 20:02:18
  • ガラスのかぼちゃ狩りを死者の宮殿1Fでしているのだけど、ガラスのかぼちゃを戦闘でゲットできていないのにも関わらず、戦闘後に数が増えているのはなぜなんだろう。 -- 2011-02-19 (土) 23:56:19
  • ドラゴンのmoveが3になったんだけど(元々は4)バグかな?心当たりは突進のアクションスキルぐらいしか思い当たらない -- 2011-02-20 (日) 00:29:18
    • 散々色んなところで既出だがランパートブレイクのセットしてるってオチだろ -- 2011-02-20 (日) 01:15:45
      • あ、なるほど。サーセンその通りでした。過去スレとかはチェックしてなかったもので。ありがとでした -- 2011-02-20 (日) 01:31:00
  • アイテム引継ぎバグで触れられてるスナドラ武器だけど、新しく出来た方に上書きされて消えるから無理ぽ -- 2011-02-21 (月) 12:21:17
    • どこにも、複数所持可能なんて書いてない。 -- 2011-02-21 (月) 14:01:36
      • 書いてないってことは未検証ってことなんだから、「情報提供ありがとう」でよくないか?「〜出来る」って情報と同様に「〜出来ない」って情報は重要なんだから。 -- 2011-02-21 (月) 22:28:43
      • ここにそういった間違った情報が載っているわけではない、ということを言いたかっただけです。言葉足らずで申し訳ない。 -- 2011-02-21 (月) 23:02:37
  • オクシオーヌ救出イベントクリア後のデニムとオクシオーヌの会話イベントにてデニムのMAP上グラフィックがアークドラゴンニナッテイルバグに遭遇。その時点だけであり、以降は正常に進行している。 -- 2011-02-21 (月) 15:57:39
    • それってMAPクリア時点でドラゴンの位置がデニムに重なってたとかじゃなくて? -- 2011-02-24 (木) 06:11:23
  • 攻略本だとベースの伸び率はユニット毎(クラスは関係なし)に異なるって書いてあったけど結局固定なんだ?まぁ検証してそういう結論になったぽいならそうなんだろうけど。 -- 2011-02-28 (月) 00:28:24
  • ATKと攻撃力の項目だけど、カンストしてるのは物理攻撃力のほうでATKは見えないけどカンスト無理だろ。言い換えればATKは見えないけど確実に増加している訳で、ATK-DEFの後に攻撃力が関係してくるという話と矛盾する。カンストしているかどうかという話とは別に、同じ攻撃力でもATKの大小よってダメが変化するという話に絡んでくるので検証方法が悪い。 -- 2011-02-28 (月) 08:05:41
  • 一週目四章ヴァネッサ街道のイベントバトルでいきなり敵のLVがこっちに合わせて上がってきた。死者Qは2Fまでしかクリアしてないんだが… -- 2011-03-01 (火) 12:38:23
    • 一週目でも敵とのレベル差が大きくなると敵はレベルを合わせてくるが、基準となるレベル差はシナリオ終盤では小さくなる、というのをどっかで見た。詳しい方いたら補足願います。 -- 2011-03-01 (火) 19:41:07
  • アストロマンサーがシューズ系装備できない。ウォーレンに足がないのかと思いきやクラスチェンジすると問題ない… -- 2011-03-02 (水) 13:39:45
  • レンドル稼ぎの要領でニムラハバのガンプイベントをグリムスビーのかわりにアンカー直後に残しとくとここでもEXP稼ぎ出来るな。高レベル時一回500。毒カビのせいで天気、気にしたりとかノックバックか転換の呪文必要だったりガンプを一撃で瀕死にできるようスキル等調整せんといかんとか若干他より手間あるが最大の魅力はベルダ、オブダでヤキトリ(ついでに金。2匹で約6000)荒稼ぎ。スナドラ用にパンプキンレベルあげるのにはついでにカード拾いの手間を少しでも軽くできるんでかなりオススメできるんじゃないかな?アンカー保存時は乾季にするとよさげ -- 2011-03-03 (木) 18:21:38
  • かぼちゃ集め始めたけど吟味するよりもオートバトルで延々とやってた方が精神衛生上いいなこれ。リアルで別のこともできるし。ある意味お勧めだわ -- 2011-03-07 (月) 18:12:47
  • キャラを繰り越して、LV1で最初からなんて・・・出来ないですよね・・・。 -- -。-? 2011-03-14 (月) 18:45:29
  • ↑ストーリーを勧めて仲間にしたキャラたちです。すみません。 -- -。-? 2011-03-14 (月) 18:47:18
  • レンドル稼ぎって攻撃力どのくらいから成立するんだろうか。Lv40アーチャーでソニックバレット装備させて攻撃力481なんだがまったくダメージが足りない -- 2011-03-19 (土) 22:33:51
  • DLCのマルティム、デニムローグ50Lv 基礎ステ80前後 物攻4 ソニックバレット ファイアクレスト 弩2 人体学4でボス1発です。もっとステ上げれば射程8の弩つかって初手でいけるかも? -- 2011-05-27 (金) 21:50:20
    • マルティム初手一撃は攻撃力高ければもちろん可能なんだけど、マルティムは高レベルのパリィ(遠隔)をセットしてるからはじかれやすいんだよね。一番手に行動するとCHARIOT使えないし。でも早いターンで決着がつくのと基本経験値が高いという点ではマルティム戦もいいと思う。 -- 2011-05-28 (土) 08:08:09
      • っ銃 -- 2011-06-01 (水) 11:44:54
  • どうでもいい小ネタなんだけど、オズ姉さん仲間にするマップ -- 2011-06-04 (土) 12:56:02
    • ↑すまん。マップでオズマを石化→ヴォラック「オズマ、大丈夫か?」→オズマ「大丈夫だ、問題ない。」会話イベントでなぜか石になっていた姉さんが回復してクレリック殺されたw -- 2011-06-04 (土) 13:01:01
  • ホワールウィンドの効果近接攻撃回避率アップって遠隔の誤植だと思うんだが。矢弾をかわせとか言うし。近接回避アップってドッジブレイドもあるし。 -- 2011-06-04 (土) 13:56:11
    • 誤植かどうかというなら誤植ではない。 振り分け的にとか詠唱文言的には確かになんで遠隔回避じゃねぇの?って思うけど -- 2011-06-04 (土) 21:41:37
  • アイテム引き続きの裏技についでなんだけど、「異常が起きてしまう可能性有り」と書いていますが、今まで異常が起きた報告がありますか?1章で手に入れない転職証を持って最初から始めたいのでこの裏技やってみたい・・・ -- 2011-06-05 (日) 04:27:02
    • バックアップを取ってからやってみればいい。異常といっても、本体が故障するような事態にはさすがに至らないはず。 -- 2011-06-08 (水) 07:10:44
  • 弩が二体に命中した人いる? -- 2011-06-11 (土) 12:58:41
    • 必殺技なのでは? それなら最大5人命中できるけど。 しかしあの必殺技絶対ひいきだろう・・・弩なのにまるで攻撃呪文だ -- 2011-06-14 (火) 01:45:08
    • 例えば、敵が眼の前と3マス先に居て2マス目の地形が低くなっている状態でアーチャーのスキル「ダブルショット」を使用し、3マス目の敵を狙って発射。 1発目が手前の敵に当たった時にノックバックが発生してそいつが段差に落ち込めば2発目は本来のターゲットに当たるな。…どんだけ限定された状況なんだww -- 2011-08-15 (月) 20:57:06
      • 敵を二体 自敵敵 こんな風に並べて、ダブルショットで奥の敵を狙ったとき、 -- 2011-09-23 (金) 04:20:38
      • 失礼。狙ったとき、手前の敵を倒したら奥の敵に二回目の攻撃が当たる。 -- 2011-09-23 (金) 04:21:17
  • 自分は2体に命中したりしたことないけど武器とか詳しい状況を書くべきでは? -- 2011-06-11 (土) 13:31:40
  • 二体命中はナイトとかのスキルで勘違いしたくらいしか思い付かないな。それと必殺技は確かにTPダメ補であの範囲は凶悪過ぎる -- 2011-06-14 (火) 17:17:56
  • 説得で仲間にしたやつがどういう法則で魔法を忘れるか解る人いる? -- 2011-06-28 (火) 17:48:50
  • クレシェンテってLv24〜くらいからアーチャーが装備するから説得した方が早い -- 2011-07-02 (土) 11:12:08
  • ドレイン系で命中した相手のWTが微妙に加算されるのは既出? -- 2011-07-04 (月) 22:39:04
  • ゲスト参入するはずのキャラクターがすでに部隊にいた場合、「ゲスト参入」はしない ってあるけど、序盤のカチュアは例外? -- 2011-07-18 (月) 20:54:36
  • 小ネタかわからんが死者宮潜ってたら何故か未到達のフロアが全部???じゃなくて普通の表示になってた。バグか? -- 2011-07-21 (木) 01:49:03
  • ハボリムの個別ENDを見ようとしたら「解放軍に二重スパイ?」が出てこない。何か条件ある?バグ? -- 2011-08-21 (日) 02:38:04
  • ↑Lルートでユニオンにハボリム、オズマ在籍。歴史上はハボリムのみ加入の状態。ハイム攻略後。 -- 2011-08-21 (日) 02:40:09
    • 補足。W.O.R.L.Dには「ハボリムの正体」は登録済み。今回はまだ発生させていない。 -- 2011-08-21 (日) 11:22:48
  • 既出かもしれませんが、アクセサリーの種族耐性は攻撃面にも影響しているようです。氷15、種族特攻なしのイセベルグを近衛兵のピアスと氷結の首飾りで比較したところ、表示上の攻撃力は首飾りの方が明らかに高いですが、与えるダメージの差はわずかでした。また、武器と関係ないピアスをつけてもダメージはしっかり上昇しています。 -- 2011-08-21 (日) 17:11:29
  • グリムスビーの町でのレベル上げは銃だとレベル30程度が限界のようです。物理攻撃力IVがつけれないのと銃が重くて人間学+2などの装備をつけれないのがいたい -- 2011-09-25 (日) 16:51:19
    • 何をもって限界? 初手確殺が成立しにくいというならわからないでもないが -- 2011-09-25 (日) 22:09:25
      • 操作的にレベル50忍者一人入れて他で稼ぐのが楽そうなので限界と書きました。紛らわしくて申し訳ないです。 -- 2011-09-26 (月) 00:47:58
      • グリムスビーが優れている点は自分で操作しなくても自動で倒してくれる事じゃないの?スナドラ銃にステカンストのレンドルなら余裕でLv50でも一撃必殺してくれるよ。銃にはパリィ無効だからやり直す必要すらない。お手軽&経験値多め&銃士の証が手に入るので資金も稼げる、でイイこと尽くめ。 -- 2011-10-12 (水) 08:03:01
  • ユニオン未所属キャラの救出ミッションって、クリアすれば救出キャラの装備品もらえるよね。システィーナのコルヌリコルヌとか -- 2011-12-13 (火) 11:36:23
  • 北米版ではアイテム引継ぎできないのでしょうか? -- 2012-01-10 (火) 01:53:17
  • できないよ -- 2012-01-12 (木) 17:07:14
  • 敵Lvが最高Lv+2になる条件って何でしょうか?サンブロンサ遺跡クリアした後に死者宮115Fをクリアしたら、+1になっててもう1度サンブロンサをクリアしても+1のままだった。 -- 2012-02-14 (火) 14:04:52
  • ↑自分も同じ状況に遭いましたが、運命の輪で歌姫事件後に戻って、もう一度遺跡に入ってシナリオ戦をクリアして、浮遊遺跡群10Fをクリアしたら、ちゃんと+2になりました。 -- 2012-02-16 (木) 11:51:32
  • 3章Cルート ブリガンテス城南 自軍最高30から経験値が下がりました -- 2012-03-17 (土) 17:11:57
  • ガラスのカボチャ集め ■青のフェアリー倒した後の撤退役を もう一人入れとくと効率いいです -- 2012-04-01 (日) 14:28:10
  • Lv6デネブ(うぃっち、魔法命中2付)でLv24ハボリム(ソードマスター、レジストスタン1)にパラライズかけたら、確率0%って出たのに麻痺成功した。このゲームもしかして表示されてないだけで命中率は小数点以下まであったりするのかな。報告に適する場所が分からないのでここで報告。 -- 2012-04-29 (日) 01:14:42
    • オリジナルも小数点以下ありましたよ -- 2012-07-12 (木) 16:29:53
      • オリジナルもそうだったんですか。十数年越しで初めて知りました…。 -- 2012-07-12 (木) 22:40:26
  • 三章Lルートブリガンテス城 西  ボスのビンガムが飛行でなく軽歩なのはバグ? -- 2012-07-28 (土) 11:24:09
    • バグというか設定ミスっぽい。結構有名。 -- 2012-09-14 (金) 22:08:31
  • 既出?バグ:Lルートの死者の宮殿にてデスナイト・レオナールをデニムのATがくるまでに倒す。→デニムのATがきたとき、レオナールとの特殊会話が派生しました。 -- 2012-09-19 (水) 18:21:42
  • 合成の大成功?たまに完成品が2個手に入るやつ、あれについての記述ってどこかにあるのかな 素材は2個できることがあるんだけど、武具とかはどうなのかなと -- 2012-10-29 (月) 18:24:43
  • ヒューマン♀のウォリアーがホークマンのウォリアーにボディスナッチした直後の編成画面で、当該ホークマンの髪色が他のホークマンの髪色と比べて暗めの色合いになってる現象が起きました。この現象は、日付の変更かWORLDによる移動かはっきり憶えていないのですが、次に編成画面を開いた時には解消し、一般のホークマンと同じ髪色になっていました。(単なる見間違いの可能性も否定できないのですが、一応コメントさせてもらいました。また既出ネタでしたらスイマセン。) -- 2013-03-13 (水) 18:21:58
  • DLCの最後の戦闘でアンドラスがローディス人になってた -- 2013-03-17 (日) 21:20:14
  • ガラスのカボチャ集め 死者宮B1にてアーチャー10人出撃(Lv22)で全滅させて戦闘終了時、高確率で入手しました(10回中9回11個)、Lv26以上になると通常入手確率に低下しました(10回中1回1個)、たまたまなのかな?検証よろです。 -- 2013-04-08 (月) 09:59:25
    • アーチャー10人出撃(Lv25)でガラスのカボチャ集めしましたが、10回に1回程度ドロップ。24Lvあたりが一つのラインでしょうか -- 2013-06-28 (金) 02:00:27
  • 一度、リザレクションをプレザンスでかけたら『レザレクション』って表示が出た。誤植だよね。 -- 2013-11-07 (木) 21:03:21
    • 「リザレクション」は旧作での名前で今作は「レザレクション」じゃなかった? -- 2013-11-10 (日) 12:45:49
      • そうだったんだ・・・知らなかった。 -- 2013-11-15 (金) 18:40:18
  • ショップで雇用できる人間キャラの民族に関する記述ってどこかにあったっけ? 「オミシュで全民族雇える」ってだけの話なんだが。 -- 2014-02-15 (土) 20:05:47
  • 死者QB100のブラックモア戦で、敵がドロップした「皇帝のカード」をブラックモアが取ったら「HPMAX-156」とか表示されて、ブラックモアの最大HPがその分減りました。バグなのか何なのか分からないけど小ネタかなぁと思ったので御報告。 -- 2014-02-25 (火) 23:37:20
  • タインマウスの丘でスティールのランク上げの作業。ランク5あたりで戦闘終了後の獲得スキルポイントが10490でストップ。6人出撃なので1人あたり1748スキルポイント。6人以上の場合の上限は不明。 -- 2014-03-09 (日) 10:51:09
  • バルダーボウ、または同+1装備で毒水侵入可 -- 2014-08-20 (水) 06:57:29
  • モルーバの娘たちバグはDLCクリア前でも発生します。 -- 2014-09-10 (水) 22:08:10
  • まだ人いるかな? -- 2014-11-03 (月) 16:00:51
  • ウォーレンレポートで質問なんですが、獲得金額から消費金額引いて現在の所持金から325ゴート低くてなんかモヤモヤします、引き継ぎバグはしてないんだけどなぁ。わかるかた居たら教えていただきたいです -- 2014-11-03 (月) 16:06:11
  • アイテム引き継ぎバグ使って無いのに獲得金と消費金、現在の所持金で325ゴート誤差があるんですが、原因分かるかたいますか? -- 2014-11-03 (月) 16:09:57
    • アイテムを99個超えて入手した為に自動売却された場合、実際には通常より安く売却されるのに、WRには通常売却した時と同じ金額で換算されるからズレるらしいです。 以下参照→http://melancholy08.blog.fc2.com/blog-entry-281.html -- 2014-11-05 (水) 02:31:16
  • ('仄')パイパイ -- 2014-11-09 (日) 18:27:11
  • 1章3つ目Lv上げの備考ゲスト3人world前に忍者っていうのは、ゲスト状態だとクラスチェンジできないって意味でこの事例が忍者Lv1を想定した為ね。作成者より -- うぃっちデネブ仲間にしたいな? 2014-11-16 (日) 11:50:31
  • PS3からコメントしてるので編集できずここへ。 -- 2014-11-16 (日) 12:02:54
  • 死者の迷宮潜って途中でスキル見たら入る前より経験値下がってた。人によってはランクも下がってるし何ぞコレ -- 2014-11-16 (日) 16:32:55
  • 「お金稼ぎ」の項に「戦闘無し、マップ移動だけで行えるため簡単に稼ぐことができる。」との記載があるが、バーニシア城→フィダック城への移動中の3マスそれぞれでエンカウントバトルは発生する。運が良ければ一戦もせずにゴールだけれど、プレイスタイルによっては割りと面倒かと。 -- 2014-12-25 (木) 17:03:59
    • ↑エンカウントバトルが発生しても、出撃せずに編成画面から撤退すればいいのか。自己解決スマン・・・orz。 -- 2014-12-25 (木) 17:14:02
  • サンブロンサ踏破→死者宮115Fクリア→再度サンブロンサ踏破って流れでいったけど、敵レベル+1のままでした。+2にするには他に何か条件ありますか? -- 2015-10-12 (月) 06:28:42
  • 1週目Lルート3章レイゼン街道のエキストラバトル解禁された直後にLV50まで上げ、その後のシナリオバトルの敵レベルを調べたみた。直後のコリタニ城戦では31。フィダック城で32。4章開始で33。バーニシア城で34。ハイム城城内(ブランタ戦)で35。空中庭園は34。地下墓地で35。ラスボス2戦共に36。ちなみに低レベル限定レアは一つも取得できない状態でした。 -- 2015-11-16 (月) 00:09:56
  • ゲーム内でも間違ってるんだが、ゼテギネア歴じゃなくて暦が正解な。書き込む前に気付けよ -- 2016-08-26 (金) 12:27:19
  • 投擲のピラムも入手不可になりがちのような気がします -- 2017-02-10 (金) 22:56:20
  • 今更ながら必要ない情報かもしれないですが、Vita版でも引き継ぎバグの使用可能を確認 -- 2018-10-06 (土) 03:55:05
  • CC前なんだけどウォリアーLv50に対してシナリオバトルの敵の上限ある程度固定されてるね、空中庭園でLv34、リーダーはLv35になっている -- 2018-10-15 (月) 03:32:27
  • 仲間から追い剥ぎはゲストに限らず、1章クリザロー加入組から風神・雷神の弓、ロゼンジシールド(稀)ももらえる -- 2018-12-13 (木) 23:09:04

[スポンサードリンク]


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-12-13 (木) 23:09:06 (215d)